成田宿―成田街道(佐倉街道)―


e0115500_1416478.jpg
遅ればせながら、新年のご挨拶に
成田山新勝寺までお参りにいってきました。

もう初詣でのピークは過ぎたかと思いきや・・・
大勢の参拝客であふれていました。

新勝寺の周りには商店が立ち並び、
門前町の賑わいを今も漂わせています。
ここは江戸と佐倉を結ぶ佐倉街道の延長上にあり、
江戸後期に成田参拝が多くなったため総称して
成田街道というようになりました。

緩く曲りくねった坂道の途中には木造の商店が
立ち並んでいます。
そのなかで目を引く大野屋旅館。
木造3階建ての上に楼閣をもち、元旅籠らしい
雰囲気を漂わせていました。
[PR]
by i-zuan | 2010-01-12 14:17 | 町並み | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://zuan.exblog.jp/tb/11948170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyuki at 2010-01-19 20:14 x
先日は湯島の天神様のお守りを、うちの坊にありがとう。
わざわざ買って届けて下さり大変喜んでおりました。
御利益があるといいけど…。
Commented by i-zuan at 2010-01-20 13:55
miyukiさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

天神様、空いているときにお願いしといたから
聞いてくれると思います。
ラストスパート、影ながら応援しています!
<< file.-015 旧帝蚕倉庫... スライド板戸 >>