人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食用えごま油


食用えごま油_e0115500_15383118.jpg
   遊びに来てくださった友人から
   “手土産に”と、食用えごま油を頂きました。

   昨年、荏胡麻畑で農作業をお手伝いして
   それを精製してつくってこられたそうです。

   いままで農業の話題に触れたことがなかった
   その友人と、“天然”や“”というキーワードで
   会話がはずむのはなんともうれしいかぎりです。

   きれいな黄金色、香りも味もすばらしい!
   何より、ほぼ完全自家製には恐れ入ります。

   私も種蒔きから作ってみたいなぁ・・・。
by i-zuan | 2010-02-21 15:44 | うまいタネ | Trackback | Comments(2)
Commented by miyuki at 2010-02-21 20:44 x
i-zuanさん、ワタクシも頂いたこの“えごま油”とっても美味!
彼女の教えどうりご飯にお醤油とまぜて、おにぎりにして海苔でまいたらナオちゃん絶賛でした。
やみつきになりそうだけど、もったいないからケチケチ使おうっと。
Commented by i-zuan at 2010-02-22 15:29
おむすび!うちではまだやってません!
是非、明日の朝ごはんにお願いしてみます!

miyukiさんのアレも素朴な味でおいしかったです。
<< オリンピツク 1940 伊予柑 >>