民家建築の再興


e0115500_18235743.jpg   私が修行させて頂いた降幡建築設計事務所。

   所長の降幡 廣信先生が書籍をご出版されたのと
   傘寿のお祝いを兼ねた講演会が行われました。

   大学卒業後、古い建物の修復・再生を通して
   木造建築の基本を学びたいと思い
   門を叩いたのが先生との出会いでした。

   日本建築の古典を詳しく知ることが
   私の考える、”風土に根ざした家作り”へ応用する
   最善の道だと考えてのことでしたが
   この古典がなかなか深くて・・・
   今もひとり修行の日々が続いています。

   古いものをただ真似するだけではなく、
   敬意をはらいその先に進みたいと思います。


   民家建築の再興   
   降幡 廣信 著
   鹿島出版会

[PR]
by i-zuan | 2010-03-26 18:59 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuan.exblog.jp/tb/12373730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ベーグルサンド 田中一光 うつわ展 >>