人気ブログランキング | 話題のタグを見る
file.-003 (乃木邸 厩)
東京都 港区

file.-003 (乃木邸 厩)_e0115500_2248944.jpg
昨年末、従兄の結婚式にお呼ばれしました。
場所は東京 乃木坂にあります乃木神社

式までお時間がありましたので、神社に御参りを・・・。
隣接する乃木邸にも足を延ばしました。
そして、発見!名建築!!

それは敷地内にありました(うまや)。
平屋建て瓦屋根。
田舎臭くならずにいるのは、この煉瓦壁の成せる業。
外苑東通りに面して立派な正門がありますが、
それよりも厩前の細いアプローチと袖壁、通用門との
関係がこれまた絶妙!(建物だけではダメなのです)
見方によると二重卯建にも中国の意匠にも
そしてドイツのそれにも近い。


file.-003 (乃木邸 厩)_e0115500_22512511.jpg
厩の中も大変清潔で、小窓がまた何とも心憎い(写真右)。
正面上部にも、無双窓(むそうまど)があり、スライドして陽がよく入る
仕掛けです(写真下)。
建物を見ているだけで、この所有者の馬に対する
並々ならぬ愛情が伝わります。

けどね、やっぱりその日一番素敵だったものは
言うまでもなく、花嫁さんでしたよ!
これには何事も敵わない・・・。



file.-003 (乃木邸 厩)_e0115500_23215786.jpg
by i-zuan | 2007-03-13 08:51 | 逸棟帳 | Trackback | Comments(0)
<< 大黒様と恵比寿様 チェブラシカ >>