裁縫箱


e0115500_13155472.jpg
小さくて煤けた昔の裁縫箱。
引き手が殆んどなくて、今は部屋の隅に飾ってあります。

蕨手(わらびて)という、繊細な形をした
鉄の引き手を作っているところは現在なかなかなく、
どうしたものかと思案しております。
結局は古道具屋で探してくることが多いのですが・・・。

仕事でも、建具や家具でちょっと拘りたいところが
あると、既製品では対応できなくなります。

古い金物にも気安く応えてくださる職人さんに
巡り会いたい今日この頃・・・。
[PR]
by i-zuan | 2008-07-04 13:15 | 逸品帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://zuan.exblog.jp/tb/8244228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トモ at 2008-07-08 13:37 x
受け取ったよ~。例のブツ。
ホントに送ってくれると思ってなかったからビックリした。
すんごい嬉しい。
そしてすんごいいい香り。
さらにすんごいおいしい。
ありがとう。


私もほぼ同じ形の裁縫箱使ってるよ。
引き手は今のところ大丈夫。。


とにかく年内に遊びに行きます。ありがとう。
Commented by i-zuan at 2008-07-09 09:36
トモちゃん、届いてよかった。

文字通り、手塩にかけました。
今度は作ってみてね、楽しいょ!

秋頃には2階のテラスがきれいになってるから
遊びにきてください。
あっ、手伝ってくださってもよろしくってょ。

<< 金魚 [手拭い] 金時豆の煮 >>