栗田宿―杖突街道―


e0115500_8444864.jpg
伊那・高遠から諏訪へとぬける杖突(つえつき)峠に
杖突街道があります。
ほんの2年ほど前までは、静かな街道で、
田園と集落を眺めながら通るのが愉しみでした。

今回、散策しましたのは、峠より高遠寄りにあります栗田宿
昔の石垣や土壁の蔵も点在、
古い旅籠を再生してカフェと古本屋を営んでいるところもありました。

気に障るモノがないだけで景色はこんなにホッとするのだなぁ・・・。
(あと電柱が木製だったらもっといいのに)
[PR]
by i-zuan | 2008-08-20 08:53 | 町並み | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://zuan.exblog.jp/tb/8491846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miel-chikuchiku at 2008-08-20 16:39
i-zuan さんお久しぶりです。
新居からです~。(笑)我が家も無事7月に完成。
今年の暑い暑い夏はなんとクーラーなしでした。
昨日やっと作業部屋に取り付けましたが・・・・
我が家の裏にも木製の電柱が1本ありますよ。まだまだ現役です!

↓の簾も家の雰囲気もすごく素敵ですね。
我が家もこんな風に簾をかけたいのです。
来年の夏までには・・・・??相変わらずののんびりさんです。
ではでは。残暑が厳しいですのでお身体ご自愛くださいね!   hirari

Commented by i-zuan at 2008-08-21 15:50
hirariさん、こんにちは!お久しぶりですね。

ご自宅竣工、おめでとうございます!
ときどきブログを拝見してましてが、とても素敵な平屋の家が
出来たみたいですね。
ご自分たちのしっかりしたお考えを貫かれてすばらしいです。
そして、いい設計士さんに巡り会えてよかったですね。
私も平屋の小さな家に住みたいなぁ・・・。
本当に、いつかこっそり拝見させてくださいね。

ところで、hirariさんは確か岐阜にお住まいでしたよね・・・
クーラーなしで大丈夫でしたか?
ちなみにうちのアトリエも扇風機だけです。
<< Sさんのビーズ収納箱 一年点検 >>