東寺


e0115500_2121421.jpg
先週末、京都に行ってまいりました。
町は紅葉も終わり、
年末の忙しなさが始まりだしていましたので
観光名所は何処もひと気はまばら。

今回一番観たかった寺院、
真言宗総本山教王護国寺(東寺)。
平安京遷都からある境内は、密教浄土を象ったもの。
伽藍配置は明快で、故に安置されている仏像群が
力強く感じられました。

新幹線から見える五重塔、
やっと間近で拝むことが出来ました。


[PR]
by i-zuan | 2008-12-21 21:13 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://zuan.exblog.jp/tb/9254571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyuki at 2008-12-22 19:35 x
おかえりなさーい!
行って来られたんですねぇ、京都。また土産話を聞きにおじゃましよっと。
東寺さんの南門の真ん前九条通りをはさんで、京都時代の友人宅がありまして、しょっちゅう遊びに行っていました。
ひとつの時代です…どうしてるかなぁ。
Commented by i-zuan at 2008-12-22 22:08
miyukiさん、ただいま帰りました。
久しぶりの京都、歩きました!
miyukiさんが自転車で走りまくっている姿が目に浮かびます。
いつかみんなで行きたいですね。
<< 表札 一年点検 >>