カテゴリ:逸品帳( 76 )
水屋箪笥



e0115500_16224343.jpg
うちで何となく眠っていた水屋箪笥を
思い切って修理に出しました。

反り返って剥がれていた天板と背板は
竹釘で止め直し、
全体に緩んでいた枠も締め直し、
不在だった戸は、ストックしてあった帯戸を
再利用して仕立てて頂きました。

あー、捨ててしまわなくって良かった!
という仕上りです。

[PR]
by i-zuan | 2017-05-17 16:30 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
幼稚園椅子



e0115500_17331455.jpg
我が家にある幼稚園椅子。

古びた細い鉄パイプと
木製の座板との組み合わせは
ご覧の通り時間が経てば
なお相性が良いようです。

只今計画中の住宅の階段で
これをなんとか取入れたく思い、
どうしたら軽やかに組み込めるか
イメージを膨らませているところです。

50年後、室内にこんな感じの味が
出てくれればいいなぁ・・・と。
[PR]
by i-zuan | 2017-02-12 17:36 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
天然岩切出コンロ


e0115500_6413660.jpg
ちょうど1年程前、
松本中町の陶片木で購入した
天然岩切出コンロ

昨シーズンは全く時間に余裕無く
使わずじまいでしたが
今年こそは、せめて週末くらい
ちらちら降る雪を見ながら
お魚焼いたり銀杏焼いたり
冬を愉しみたいものです。

出来るかな・・・。






お知らせ

1月26.27.28日、安曇野市S家主屋新築工事にて
現場見学会を予定しています。
ご興味のある方は下記までご連絡下さい。
池内建築図案室
0263-83-6139
080-3257-1009(火急の連絡先)
[PR]
by i-zuan | 2017-01-11 06:42 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
デザートグラス


e0115500_19233971.jpg
友人に頂いたデザートグラス。

なんともレトロなガラスの縁。
カップで食べるアイスよりも
美味しく感じてしまいます。

今日の安曇野は晴天。
残暑厳しき折、皆様ご自愛下さい。
[PR]
by i-zuan | 2016-08-25 19:26 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
カリモクのソファー


e0115500_345345.jpg
20年近く前、とある現場で捨ててあった
年代物のカリモクのソファ。

いつか直したいと思い、救出して
ずっと我が家の2階に置いてありました。
先日、ご近所の職人さんと話す機会があり
その方がシートの張り替えを
専門としているとのことで
お願いして直して頂きました。

戻って来たソファーの
今までヘタヘタだったシートは
すっかり張りを取り戻し若返りました。

年季の入ったアームレストとも馴染み
新品とはまた違った魅力を放っています。

生涯の連れがまた一つ復活しました。
[PR]
by i-zuan | 2016-07-19 03:54 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
醤油さし


e0115500_17334222.jpg
松本中町にある陶片木は
私が安曇野で暮らし始めた頃から
通っているお店。

当時、まったくお金のなかった私。
ここで初めて購入したのが
この醤油さしです。

そんなに高価なものでもなかったのに
1時間くらい迷って迷って・・・
お会計のとき、店主から声を掛けられ
それからのご縁ができました。

小さな町工場で作られていた
この素敵なガラス細工は、
残念ながら今はもう製造していません。

だから大事に使い続けます。
[PR]
by i-zuan | 2016-01-07 17:38 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
NIKON FE


e0115500_1744955.jpg
ふた周り近く年上の友人から
“池内さんもらってくれるか?”と
カメラを手渡されました。

年代物のニコンFE。
おそらくその方と方々お供されて
きたことでしょう。

大切にお預かりして
私も彼くらいの歳になったら
古いもの好きの誰かに
預けるのかな・・・。
頂いてうれしい、というよりも
ちょっと切なくなるような
そんな年月の流れを
考えてしまう今日この頃です。
[PR]
by i-zuan | 2015-10-26 17:07 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
けちん棒


e0115500_20452921.jpg
鉛筆ってどこまで使えば
終わりなのだろう・・・と
小さくなった鉛筆がたまると
思います。

このけちん棒を装着し
かなり頑張って限界まで
使っています。

鉛筆一本でも、車でも、建物でも
ものを大切に出来ない考えは
たとえ世情と逆行しても
どうしても好きになれないのです。

池内建築図案室はそんな事務所です。
[PR]
by i-zuan | 2015-08-13 20:49 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
葡萄の収穫箱


e0115500_18465528.jpg
解体現場で、処分品の中に
素敵な箱を見つけました。

葡萄の収穫に使っていた箱で
作業用ですからガラ板に
釘を叩き付けた粗末な箱です。

がしかし、この大きさは
雑多な現場道具をしまうのには
なかなか具合いよさそう。
そしてかなりの存在感。

引出しになるようにしたら・・・
枠を造ったりしたら・・・と
想像しては、一人ウキウキしています。
[PR]
by i-zuan | 2015-06-24 18:47 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
CANON EOS M3


e0115500_9105563.jpg
10年来、愛用していたカメラが
いよいよ壊れてしまい
“う〜ん、どれにしよう”と
迷いに迷って半年。

こちらCANON EOS M3に決めました。

現場用のコンパクトデジカメとは別に
竣工写真が撮れる小型の1眼レフを
探していていたところ
ちょうどよさそうなのが
3月に発売されました。

マウントアダプターを使って
手持ちの広角レンズを取り付けると
建築写真にも対応します。

”古いの使ってるね〜”と
みんなから言われるまで
長く長く大切にしていきたいです。
[PR]
by i-zuan | 2015-06-23 09:12 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)