カテゴリ:うまいタネ( 59 )
無花果ー芽出しー



e0115500_18522328.jpg
安曇野もようやく春の陽気です。

2月から水挿し木で芽出ししていた
無花果の枝から新芽が出てきました。

小さいながらも独特の葉模様、
薄い黄緑色がなんともいえません。
村上勉の絵本にもよく出てくる
この葉が私は好きです。

若い葉って、いいねぇ・・・。

[PR]
by i-zuan | 2017-04-15 18:53 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
ドラセナ レフレクサ



e0115500_11521623.jpg
週末の夕方、観葉植物を求め
松本までふらっとお出掛け。

春めいてくると信州の店頭にも
植物が豊富に並びます。

私よりも長身でスマートな
ドラセナレフレクサと一緒に
帰りました。

我が家の部屋の中は一足早く
緑で溢れています。
[PR]
by i-zuan | 2017-03-07 11:57 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
ネムノキー芽出しー


e0115500_18293036.jpg
娘さんが保育園で拾ってきたタネ。

なんだか沢山あったので
名札もつけず蒔いて
ほったらかしていましたら、
そのうち可愛らしい二葉が出て
わからないまま月日は経ち・・・
見覚えのある葉が生えてきました。

どうみてもネムノキ、です。

エバーフレッシュに似て
そよそよと風に揺れる様が涼しげ。

大きく成長して花が咲く頃が
今から楽しみです。
[PR]
by i-zuan | 2016-08-11 18:35 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
マンゴーータネー



e0115500_1254821.jpg
デザートで頂いたマンゴー。
美味しく食したあと
いつも気になっていた
あのケバケバのタネの正体を
解明することにしました。

日中、しっかり乾かしてから
外皮を剥いてみると・・・
約4,5センチの大きなタネが!
なんだか貝の身のような
勢いを感じるタネです。

どんな芽が出るのだろう?
どんな葉が繁るだろう?

ささやかな楽しみが一つできました。
[PR]
by i-zuan | 2016-07-13 12:08 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
ファーベポポロー収穫ー


e0115500_19344351.jpg
秋蒔きしたソラ豆がぐんぐん伸びて
そろそろ収穫時になりました。

葉っぱに隠れて見えにくいですが
ゴソゴソ鈴なりです!

初めて蒔いたこのファーベポポロは
ソラ豆ながら生で食べられる、とのこと。
どんなお味か、楽しみです。

庭の新鮮な緑黄色野菜が
美味しく頂ける季節になりました。
[PR]
by i-zuan | 2016-05-20 19:35 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
ユーカリ ポポラス


e0115500_1131347.jpg
年末の帰省先で見つけた
ユーカリ科のポポラス。

昨年、安曇野のお店で見かけたものは
ほとんどがウドンコ病の状態で
購入を諦めていたのですが
気候の違いか、今回のは元気です。

関東では地植えされていますが
我が家では事務所の中で
過保護に育てていきます。
[PR]
by i-zuan | 2016-01-05 11:34 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
アーモンドー芽出しー



e0115500_1037110.jpg
今年の春に知人から頂いた
アーモンドのタネ。

早速、取って置きの鉢に植え
芽出しを試みました。

そして夏が過ぎ、木枯らしが吹き
諦めの気配を感じた頃・・・
出てきました、芽が。

今は15センチほどに成長し
きれいな薄緑色の葉をつけています。

どんな木に成長するのか
これから楽しみです。
[PR]
by i-zuan | 2015-12-06 10:46 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
ライチとタンカンの苗


e0115500_15252334.jpg


芽出しの友人から
ライチとタンカンの苗を頂きました。

明るい未來だけを見つめているような
こういう手土産は、とても嬉しいです!
[PR]
by i-zuan | 2015-10-01 15:30 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
小さな植物園


e0115500_21245530.jpg
先日、アトリエの南の土庇を整理。

広い場所を確保出来るようになったので
そこに室内の観葉植物を移動させました。

軒の深さがある土庇は雨を避け、
適度な日差しと風を受けるので
夏の保管場所としては最適のようです。

ところで、どうも疲れが溜まると
植物を買ってしまっているようで
この1、2年でどんどん増えて
いっているような気が・・・
いや、増えています。

観葉植物は好きだけど、
う〜ん、困ったものだ。
[PR]
by i-zuan | 2015-07-06 21:28 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
空豆ー収穫ー


e0115500_1283827.jpg
我が家の畑で冬越しした空豆が
収穫時期となりました。

秋にタネ蒔きし、
雪除けの養生をしたまま
春を待ちました。

厚い皮に守られて
中のマメはプリプリ。

今年も美味しく頂戴しました。
[PR]
by i-zuan | 2015-06-21 12:10 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)