カテゴリ:賄献立( 22 )
チョコチーズケーキ



e0115500_1137191.jpg
3月のバタバタですっかり遅れていた
バレンタインデーのお返しを
昨日ようやく焼きました。

今年は娘さんのリクエストで
チョコ風味のチーズケーキです。

焼きに入る直前に砂糖を入れていないことに気付き
危うく無糖ケーキとなるところでした。
いやいや・・・。

明日あたりがしっとりして食べ頃かな。
[PR]
by i-zuan | 2017-03-25 11:44 | 賄献立 | Trackback | Comments(0)
おでんやさん はじめました!!



e0115500_21205561.jpg
今日から師走。

気づいたら食事室の入口には
何やら怪しげな紙暖簾が掛かりました。

冬本番を迎え、
我が家も何かが始まるようです・・・。
[PR]
by i-zuan | 2016-12-01 21:45 | 賄献立 | Trackback | Comments(0)
オールドファッションチーズケーキ


e0115500_1603079.jpg
日曜日の午後は仕事を休み、
バレンタインのお返し制作。

ほぼ毎年恒例になりつつある
オールドファッションチーズケーキ。

台所に立たなくなってから
随分と日が経ち、以前にも増して
段取りが悪くなってしまいました。
そんな自分にガッカリな日でした。

機能的な厨房を提案するには
もう少しやったほうがいいかも・・・。
[PR]
by i-zuan | 2016-03-14 16:02 | 賄献立 | Trackback | Comments(0)
2つのブッシュドノエル


e0115500_224893.jpg
  まだチョコレートの味を知らない
  うちの娘さん。

  工場長の作ったブッシュドノエルは
  一応、白も用意していたのですが
  やっぱりチョコ色が気になるらしく
  クリスマス特需で
  今夜だけ解禁。

  あっ!という間に
  平らげてしまいました。
[PR]
by i-zuan | 2013-12-25 23:01 | 賄献立 | Trackback | Comments(0)
自家製ベーグル


e0115500_18425497.jpg
今日の昼食は工場長自家製のベーグル。

初めて巷のベーグルを食べたとき、
正直どこが美味しいのか判りませんでした。

子供でしたし、形からして
ドーナツの魅惑的な甘さと柔らかさを
期待していたせいもあります。
温めもせず何もつけなかったせいも
あります。

茹でたてを表面だけカリッと焼いたものに
バターをちょっと付けて食べる。
う~ん、最高です!
[PR]
by i-zuan | 2013-03-12 18:44 | 賄献立 | Trackback | Comments(0)
揚げたてドーナツ


e0115500_14325394.jpg
   本日のおやつはドーナツ。

   工場長が生地をこね、
   娘さんは型抜き係で
   いろんな形を抜きとります。

   子供にあわせて甘さ控えめなので
   大人は粉砂糖をサラサラ~。

   うーん、やっぱりドーナツは
   揚げたてが一番!
[PR]
by i-zuan | 2013-02-11 14:34 | 賄献立 | Trackback | Comments(0)
小さなパンやさん


e0115500_8491183.jpg
本格的に厨房のお手伝いが始まった
うちの新入りさん。

今日のお昼の賄は手作りパン。
粉をふったり、生地をこねたり、
仕事場の隣の部屋から
お賑やかな声が聞こえてきます。

将来はパン屋さんになるそうです。

ところで、毎朝寝坊してますけど
早起きは大丈夫ですか?
[PR]
by i-zuan | 2013-01-09 08:52 | 賄献立 | Trackback | Comments(0)
自家製豚まん

e0115500_1731640.jpg
   寒さが厳しい今日この頃
   自家製豚まんを作りました。

   市販のものよりもっちり厚めの皮に
   豚挽き、竹の子、椎茸、等々のあんを包み
   蒸し器でゆっくり蒸していきます。

   冬の楽しみ、それは熱々の料理で
   ゆっくり一杯やりながらのひとときです。
[PR]
by i-zuan | 2011-01-12 17:29 | 賄献立 | Trackback | Comments(2)
いよ煮干

e0115500_203309.jpg
いつも実家からいただく いよ煮干
私の生まれたところでもある愛媛県産です。

箱にごそっとそのまま入っていますから
開ける前からいい香り。
出汁に使うのはもちろん、
そのままお摘みにかじっても美味しい!

信州にいると魚をなかなか食べなくなるので
我が家の貴重なカルシウム源です。
[PR]
by i-zuan | 2011-01-07 20:36 | 賄献立 | Trackback | Comments(0)
リンゴのケーキ


e0115500_16493499.jpg
週末の来客に備え、
うちの監督がリンゴケーキを焼いてくれました。

リンゴはつがる
お菓子向きの種類ではないけれど
やわらかい生地に合って、しっとり仕上がりました。

生クリームを添えても美味しそう。
お客さん、喜んでくれるといいなぁ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2010-09-24 16:55 | 賄献立 | Trackback | Comments(0)