カテゴリ:小さな仕事( 13 )
踏み台



e0115500_13344771.jpg
椅子として図案を書いたわけではないのですが
今年の松本市美術館工芸の五月イベント
はぐくむ子ども椅子展2017」に出展します。
製作は松本に工房を構える家具工房 春夏秋冬です。

足をお運び下さい。

踏み台の詳細をホームページにアップしました。

[PR]
by i-zuan | 2017-04-30 13:38 | 小さな仕事 | Trackback | Comments(0)
トイレの改修


e0115500_2048682.jpg
随分前にお願いされて
なかなかタイミングが合わずにいた
小さな仕事。
時間を縫ってようやく実現しました。

今まで1帖に満たないトイレを
廊下の一部を取り込み
手洗いカウンターのある部屋に
改修しています。

トイレで過ごす時間は意外と長いのでね、
快適にしたいものです。
[PR]
by i-zuan | 2016-09-19 20:50 | 小さな仕事 | Trackback | Comments(0)
消防ポンプ用荷車


e0115500_183236.jpg
今月オープンするワイナリーの
店舗内インテリアを依頼され
搬入に伺いました。

エントランスには、自社の畑から
摘みたての葡萄が運ばれてくる
フレッシュな雰囲気を出したく
農具に関わるものでまとめてみました。

荷車は元々消防ポンプを運ぶ為のもので
赤い塗装がその名残なのですが
それが返ってワイン作りの雰囲気に
合ったような気がしています。
[PR]
by i-zuan | 2016-04-10 18:04 | 小さな仕事 | Trackback | Comments(0)
寄付き


e0115500_18494129.jpg
築20数年のこのお宅の玄関は、
テーブルと椅子を置いて
部屋として使えるように、
一般の家の玄関土間よりも
広めに計画してありました。
が、何かが足りない・・・。

そんなモヤモヤを解決したく
下駄箱の前に寄付きを計画。

“大は小を兼ねる”場合もありますが
狙いがぼやけることもあります。
ちょっと引き締まったかな?
[PR]
by i-zuan | 2015-07-05 18:50 | 小さな仕事 | Trackback | Comments(0)
家具工房 春夏秋冬の椅子


e0115500_16192479.jpg
図案を描かさせて頂いた椅子
完成しました。

ちゃんと立ってます。

その家具職人さんは
材料の刻みから仕上げまで
電動工具を使わず
作って下さいました。
勿論、ペーパーを使わず
手鉋仕上げ。
職人として
そういう段階に入ったそうです。

これと同じ椅子が今日から23日まで
松本中町のグレインノート
展示しています。

他の椅子に比べると
かなり、さり気無く目立たないです。
私に似て・・・。

家具工房 春夏秋冬
[PR]
by i-zuan | 2013-09-14 16:23 | 小さな仕事 | Trackback | Comments(0)
椅子の仮組み


e0115500_18115195.jpg
図案を書かせて頂いた椅子
仮組みが出来た、と連絡を頂き
伺ってきました。

まだ鉋で仕上てはいませんが
座ってみて心地を確かめました。

家具屋さんにも隠れたところで
工夫をしてもらい
なかなかいい感じです。
[PR]
by i-zuan | 2013-08-17 18:12 | 小さな仕事 | Trackback | Comments(0)
椅子の図案
e0115500_16354675.jpg


 依頼されて椅子の図案を
 練っています。

 ”餅は餅屋だから”とお断りしたのですが
 制作してくださる家具屋さんも
 ”叩き台を描いてくれたら
 いけないところをアドバイスするから”
 とのことで・・・。

 カッコいいかどうか、よりも
 ちゃんと立つのか、グラグラしないか、
 先ずそこです。
[PR]
by i-zuan | 2013-06-14 16:43 | 小さな仕事 | Trackback | Comments(0)
赤い屋根


e0115500_9334764.jpg
   設計の合い間を縫って
   知人宅の塗装工事を
   手配してまいりました。

   屋根や外壁など外部に面する部分は
   過酷な環境の中では傷みも早く、
   出来れば錆が出はじめる前や
   雨水が染込む前に
   手を打った方がよいでしょう。
   このお宅も築20年近く経ち
   屋根塗装も部分的に
   剥げていました。

   今までの焦げ茶色から
   赤色に一新し、
   すっかり可愛らしくなりました。
[PR]
by i-zuan | 2013-04-20 09:37 | 小さな仕事 | Trackback | Comments(0)
Jパネルデザインコンペティション


e0115500_231583.jpg
年に一度は応募しようと思っている設計競技。

今年はJパネルデザインコンペティションに参加、
残念ながら見事に落選でした。

課題はJパネルという建材を使って
5.4×5.4m四方の中に住宅を設計するものでした。

なかなか面白いと思っていたのですが
勝てなかったのはプレゼンテーションの甘さと
独り善がりがあったのかもしれません。
(けど照明器具みたいでいいでしょ)

来年は頑張るぞー!

ちなみに私の提案は3つ・・・
[PR]
by i-zuan | 2011-12-22 23:02 | 小さな仕事 | Trackback | Comments(0)
手掛り あれこれ


e0115500_22104692.jpg
友人に依頼され室内に小さな収納棚を
設計しました。

収納の正面に観音開きの
建具を付けたのですが
引張るツマミを付けたくなかったので
指がかかるように溝付の框にしました。

大多数の方が利用する場所では
ユニバーサルデザインでなくては
いけませんが、
個人住宅では全体の雰囲気に合わせて
図案を考えています。

そんな訳で、
今日も何処かで思案中です。
[PR]
by i-zuan | 2011-11-26 22:15 | 小さな仕事 | Trackback | Comments(0)