カテゴリ:SUMIRIKI( 28 )
新作ジャム
SUMIRIKI JAM 日誌

e0115500_15181816.jpg
   この夏から作りためたジャムを
   安曇野スタイル期間中、
   十色屋さんで販売させていただきます。

   今回のメインはプルーンの3種類
   それから白桃、プラム、林檎2種類。

   販売にはうちの新入りも店頭に立ちます!?かも。

   今年の安曇野スタイルは11月3日~7日の5日間。
   皆さま、お時間つくって是非いらしてください。
[PR]
by i-zuan | 2010-10-24 15:21 | SUMIRIKI | Trackback | Comments(0)
プルーンジャム-製造-
SUMIRIKI JAM 日誌

e0115500_128534.jpg
採れたてプルーンを仕入れましたので
ジャムを作ることにしました。

プルーンは桃ほど甘くなく
どちらかというと梅に近いので
加工しても大人好みの味になりそうです。
けど、鉄分が豊富で健康には良い筈。

ブドウと同じくアシが早いので
今日は一日、ジャムおじさんに変身!
[PR]
by i-zuan | 2010-09-11 12:10 | SUMIRIKI | Trackback | Comments(2)
桃ジャム-製造-
SUMIRIKI JAM 日誌

e0115500_1219107.jpg
   友人の農家の方から仕入れた桃を使って
   ジャムを作りました。

   桃は時季に新鮮なまま食べて美味しいから
   加工するのはもったいない気もしますが
   ジャムにしておくと夏が過ぎても
   その風味を楽しめると思いましたので・・・。

   砂糖も控えめにして
   桃の甘さが引き立つようにしてみました。
   ザックリ刻んだので食感も楽しめます。
[PR]
by i-zuan | 2010-08-12 14:10 | SUMIRIKI | Trackback | Comments(2)
ジャムとベーグルの臨時販売
SUMIRIKI JAM 日誌

e0115500_1882254.jpg
   夏のおでかけ-洋服とカバン-展が
   今日からご近所の十色屋さんで始まりました。

   5月26日~31日のこの期間中、
   SUMIRIKI JAM を販売させていただいています。
   28日~30日の間はベーグルもいってみます!

   すてきな洋服とカバン展にご来店の際
   ついでにご賞味いただけますとうれしいです。
[PR]
by i-zuan | 2010-05-26 18:30 | SUMIRIKI | Trackback | Comments(2)
伊予柑ジャム-ラベル-
SUMIRIKI JAM 日誌

e0115500_1236066.jpg
伊予柑ジャムのラベルができました。

いろいろパッケージデザインを考えてみて
中身が引き立つあっさりした形にしました。

ジャムの名前はSUMIRIKI JAM

住力(SUMIRIKI)は私の母方の屋号です。
商いをやめたり、郷を離れると
屋号で呼び合うこともなくなってしまいますが
私はこの名前にとても愛着がありましたので
今回、こうして松山にかかわりのあるジャムで
復活することが出来て、うれしいです。

どこかでこの名前を見かけましたら
可愛がってやってください。
[PR]
by i-zuan | 2010-04-28 12:40 | SUMIRIKI | Trackback | Comments(2)
伊予柑ジャム-瓶詰め-
SUMIRIKI JAM 日誌

e0115500_2127545.jpg
   伊予柑ジャム作り、着々と進めております。

   出来たジャムを瓶に詰めているときは
   ホッとうれしく、そして楽しい瞬間です。

   うちには大きな業務用鍋がありませんので
   1回に作れるジャムの量も限られます。
   その分、マメに調整し、均一な味になるよう
   心がけています。

   私の作業台は、もはやジャム工場のラインに
   なってしまっておりますが・・・
   今月いっぱいは、こんな調子でしょう。

   瓶はもう少し追加になりそうです。
[PR]
by i-zuan | 2010-03-15 21:36 | SUMIRIKI | Trackback | Comments(2)
伊予柑ジャム-製造-
SUMIRIKI JAM 日誌

e0115500_15152780.jpg
先日ご紹介した無農薬伊予柑を使って
今年1回目のジャム作りを始めました。

我々がジャムおじさんとジャムおばさんに扮し
皮むき・渋取り・刻み・あく取り・瓶詰め・脱気を
淡々と、そして楽しくこなしていっています。

出来を舌の肥えた方々にご試食お願いし
OK!が出れば販売に進む予定です。
お楽しみに・・・。





安曇野ひつじ屋さんのブログをリンクさせて頂きました。
これから時間をかけてひとつの企画を一緒に練っていきます。
いずれそちらもお楽しみに・・・。
[PR]
by i-zuan | 2010-03-04 15:29 | SUMIRIKI | Trackback | Comments(0)
伊予柑
SUMIRIKI JAM 日誌

e0115500_1633594.jpg
愛媛から伊予柑が届きました。

私の出身地でもある愛媛県松山市、
全国でも有数の産地です。

今回送って頂いた伊予柑は無農薬栽培、
肉厚の皮も無駄なくジャムに加工できます。

今年は特製“いい予感ジャム”
販売しちゃおっかなぁ~。
[PR]
by i-zuan | 2010-02-14 16:36 | SUMIRIKI | Trackback | Comments(2)