カテゴリ:2011-O家主屋内装( 4 )
竣工


e0115500_16424699.jpg
   ひと月半続いたOさんちの内装工事が
   ようやく終わりました。

   竣工写真を撮ろうとしたのですが
   居間には、待ったなし!で
   荷物が投入され・・・
   厨房のみの写真です。

   タイルは私と大工さんで貼りました。
   いつも見ていて簡単そうに貼っていたので
   自分たちにも出来ると思いましたが
   大変でした・・・。
   やっぱり「餅は餅屋」ですな。

   明るくなった部屋で
   明るい年越しをお迎えいただけそうで
   よかったです。

玄関写真
[PR]
by i-zuan | 2011-12-24 16:44 | 2011-O家主屋内装 | Trackback | Comments(0)
キッチンカウンター


e0115500_2057226.jpg
   工事中のO さんちの現場。

   35年間、使い続けてきた厨房に
   新しいカウンターを入れました。

   私の自宅でも使った建材に
   ガスコンロとシンクを落とし込み
   側板を付けたシンプルなもの。
   カウンター下部も扉を付けず
   棚だけを設けてあります。

   換気扇も付け替えて
   壁に真っ白なタイルを張ったら
   また息を吹き返してくれそうです。
[PR]
by i-zuan | 2011-12-01 21:02 | 2011-O家主屋内装 | Trackback | Comments(0)
真壁と大壁


e0115500_2224544.jpg
    木造の壁は大別すると
    真壁と大壁の二つがあります。

    真壁は柱が化粧材として見えてくるもので
    日本家屋の和室などでよくみられます。
    大壁は柱を漆喰や板で覆ってしまう構造で
    わかり易いのは蔵の外壁です。

    もともと真壁だった室内を
    大壁にするのはたやすいですが
    大壁を真壁に、は・・・難しい。

    けど、やってみています。
    クライアントのたっての希望で・・・。
    もとある大壁の柱にL型やコの字型の
    化粧見せ柱を張り付けるようにして
    やってみてます。

    図面を書いているときには不安でしたが
    何とかなりつつ進行中です。


友人のmameさんのブログをリンクさせて頂きました。
2つのブログをお持ちで、両方ともきれいな写真と楽しい記事が満載です。
Merci*
お散歩@松本・安曇野
[PR]
by i-zuan | 2011-11-18 22:30 | 2011-O家主屋内装 | Trackback | Comments(0)
Oさんちの厨房と居間


e0115500_12124934.jpg
   どんな分野でもそうでしょうが
   仕事の大きい小さい、内容の良し悪しと
   それに掛ける労力、時間は比例せず
   その日に出来ることを全力で取り組む、
   毎回がその積み重ねになると思います。

   設計においても規模が小さいから
   楽なわけでも手を抜けるわけではなく
   むしろ、予算や工期が厳しかったり
   決定までに余裕がないことが多いです。

   その分、お施主さんと職人さん
   みんなで集中して取り組める
   といういい点もあります。

   今回のOさんちの小さなキッチンとリビング、
   カッコよくなったらいいなぁ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2011-09-13 12:20 | 2011-O家主屋内装 | Trackback | Comments(0)