カテゴリ:雑記帳( 90 )
原木



e0115500_950092.jpg
少し先に着工予定の現場で使う
原木の見学に伺いました。

山梨県の林で新月伐採された
唐松と赤松です。
同行して頂いたクライアントも
“これはあの柱に使いたい、
これも梁として使おう!“と
大変気に入られたご様子で一安心。

目の前にある切り立ての木が
自分たちの家の一部になるなんて
やっぱり嬉しいですょ、はい。
[PR]
by i-zuan | 2017-03-15 09:50 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
日曜日のコロッケ



e0115500_650542.jpg
ここのところ出ずっぱりでして
さすがに昨日はお休みを頂き
日曜日らしい休日を
久しぶりに過ごしました。

何をする訳でもなく
いつもより寝坊して
ゆっくり朝食をとり
気になっていた掃除をして
夕餉のお使いに行き
早めの風呂に入り・・・。

夜はお嬢さんお手製の
コロッケでした。
[PR]
by i-zuan | 2017-02-27 08:11 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
冬の夕焼け雲



e0115500_17504247.jpg
昨日、ヘトヘトになって帰宅すると
西の空にベールのような縦雲。

今日もやり切ったよなぁ・・・
いやいや、まだまだかなぁ・・・と
自問自答。

きれいな空を見ていると
疲れが少し抜けていきます。
[PR]
by i-zuan | 2017-01-29 17:55 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
2017 事始め


e0115500_13153513.jpg
新年あけましておめでとうございます。

旧年中はクライアント、職人に恵まれ
楽しく仕事させて頂きました。

昨年同様、全力で仕事に望む所存ではありますが
何せ普通の人間ですのでね、
自分の出来る範囲で淡々と進めていきます。

変わらず、池内建築図案室を
宜しくお願いします。
[PR]
by i-zuan | 2017-01-05 13:18 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
メリークリスマス!



e0115500_1754280.jpg
慌ただしい我が家にも
クリスマス到来です。

娘さんの工作もグレードアップし
なかなかのものになりました。

今年は建具でお世話になっている
JOG Factoryの石川さんから
クリスマスの和菓子を頂戴しました。
ご実家の和菓子屋さん作です。

そんなこんなで
メリークリスマス!
[PR]
by i-zuan | 2016-12-24 19:21 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
絵コンテ


e0115500_1734676.jpg
工事の終盤になりますと
完成写真を撮影します。

なかなかカメラマンを雇う余裕もなく
毎回私が撮ることに・・・。。

現場で思いついたアングルでも撮りますが
これだけは必要、と思われる箇所を
絵コンテで描き出しておくようにしています。

ソファーでこの絵を描いているとき
ようやく現場での緊張から開放される
自分に気付くのでした。
[PR]
by i-zuan | 2016-09-21 17:37 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
家庭締


e0115500_16215962.jpg
現場で建具を建て込んだはいいのですが
錠をつける時間が間に合わず
とりあえず仮としてこのBESTの家庭締
使うことに。

建具を傷つけることなく
鴨居と建具の間に突っ張るように
設置します。

熱帯夜の寝苦しい日には
少し戸を開けてこれで固定するのも
いいかもしれません。
[PR]
by i-zuan | 2016-09-17 16:25 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
七夕


e0115500_2131280.jpg
夕方、散歩に出ると北西の空に素敵な雲。

今年は久しぶりに会えたかな・・・。
[PR]
by i-zuan | 2016-07-07 21:05 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
KOKUYO Campus A4スケッチブック


e0115500_14312081.jpg
新年度が始まりました。

私自身は何か変わったかというと・・・
何も変わらず今年竣工予定の仕事と
にらめっこしながら過ごしております。

唯一ノートをね、変えました。
いつも打合せに持ち歩いている
スケッチブック。
マルマンからコクヨに気分一新。

それと、今までは同じノートに
全て書き込んでいましたが
これからは物件ごとに
分けることにしました。

20冊まとめ買いしましたので
もうしばらく頑張っています!
[PR]
by i-zuan | 2016-04-14 14:37 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
鬼桝とワンコロ面


e0115500_208217.jpg
今日は2月3日、節分です。

私は豆まきのときにだけ出る
少し塩味のきいた節分豆が好きで
“お宅はどんだけ鬼が来るのよ”って
思われるくらい購入します。

今年は新聞紙で出来た
ピンポン球くらいのが入っていますが・・・。

たくさん頂戴して
邪気を追い払うぞー!
[PR]
by i-zuan | 2016-02-03 20:10 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)