カテゴリ:雑記帳( 93 )
サザエさん 磯野家ファミリーケーキ


e0115500_1131022.jpg
東京世田谷に住む旧友から
暑中見舞いと共に
楽しいお菓子を頂戴しました。

彼の住んでいる街は
サザエさんでお馴染みの
長谷川町子が暮らしたところ。

磯野家全員の人形焼は
まるでお地蔵さんみたいで
食べるのがもったいないです。
[PR]
by i-zuan | 2013-07-25 11:03 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
春の安曇追分駅


e0115500_939910.jpg
新年度が始まり、
毎日忙しくしております。

昼休みに花見がてら
最寄り駅の安曇追分駅まで散歩。

大正4年(1915年)の竣工で
もうすぐ100歳になります。

自分が普段乗り降りする駅舎が
こんなに素敵だなんて
自慢です!
[PR]
by i-zuan | 2013-04-17 09:39 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
若葉


e0115500_16583178.jpg
   氷点下の日がほぼなくなり
   安曇野も春めいてまいりました。

   昨年、すっかり夢中になった
   観葉植物の面々
   無事全員冬越しし、
   若葉が出てまいりました。

   この、光に透き通る黄緑色は
   卒業・進学とは全く関係なく
   淡々と仕事をしている私ですら
   初々しい気持ちにさせてくれます。

   いや~、春っていいよねぇ。
   本当にいいよねぇ。
[PR]
by i-zuan | 2013-03-21 17:03 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
肉のマルトの包装紙


e0115500_17355096.jpg
   30歳を過ぎてから
   お肉を食べる頻度が減ったものの
   時々は美味しいのを少し
   頂きたくなります。

   穂高駅前にある
   安曇野 肉のマルト
   うちの行き着けです。

   なにより包装紙が私好み。
   単純で明快、
   手拭いがあったら欲しいくらいです。
[PR]
by i-zuan | 2013-02-05 17:36 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
お正月


e0115500_17401156.jpg
新年 明けましておめでとうございます。

今年も”楽しい!”が増えるよう、
新しくなったアトリエで
池ちゃんズ3人が皆さんのお越しを
お迎えします。
お気軽にお寄り下さい。
私共もいろいろなところに
出没しますので
仲良くしてやってください。

2013年の大晦日には
“今年は走り抜けた~”と
満足がいくような
充実した一年にしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by i-zuan | 2013-01-03 17:52 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
幸せなクリスマス


e0115500_17502562.jpg
    今夜のクリスマス、
    如何お過ごしですか?

    私共はありがたいことに
    遠方の友人やご近所さん、
    打合せに見えたクライアント、
    皆さんからあたたかい贈り物を
    頂戴しました。
    ほんとうにうれしいかぎりです。
    “私に”というよりは
    “娘さんに”だったりしますが
    それはまぁ致し方ない。

    メリークリスマス!
[PR]
by i-zuan | 2012-12-25 17:52 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
松本市 中田家住宅


e0115500_17243666.jpg
  先日、親しくさせて頂いている
  京都の作庭家 齋藤忠一さんの
  お誘いを受けて
  松本市内にある庭の見学に
  伺いました。

  庭は350年前に造られたといわれ
  約40年前に市の名勝指定を
  受けています。

  庭は庭だけでは完成されることなく
  建物と一体で計画しなくてはいけない、
  そしてどんなに立派な庭でも
  最後は“掃除”であると
  あらためて確認してまいりました。
[PR]
by i-zuan | 2012-11-23 17:28 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
名菓 ひよ子


e0115500_16504099.jpg
東京出張のお土産にと
数あるお菓子のなかから
今回はひよ子にしました。

もの心ついたときからある
このひよこのお菓子は
なんとめでたく今年で100歳を
お迎えになるそうです。

シンプルだけど
人の気持ちを掴む何かがあり
容易く変化を好まない
それが定番になっていくものの
条件でしょうかね。

あ、自分で買ったのは始めてかも・・・。
[PR]
by i-zuan | 2012-10-14 16:53 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
安曇野の秋


e0115500_2144137.jpg
  先週、うちの娘さんが
  お土産を持って帰ってきました。

  お友達のmiyukiちゃんと
  山の中を散策して
  拾ってきてくれたそうです。

  小さな秋、ありがとう。
  こんどは一緒にまいりましょう。
[PR]
by i-zuan | 2012-10-11 21:45 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
テーブルコンロ


e0115500_9384195.jpg
   自宅のガスコンロが
   ついに壊れてしまい、
   買い換えることになりました。

   わたしのところは卓上式です。
   ビルトインよりも安いのですが
   なかなか良いデザインのものがなく
   こうなると何の変哲もない
   直方体に近いものが
   かえってきれいに見えるので
   こちらに決まりました。

   結局、無印良品が世間に受けるのも
   そういった理由でしょうかね。
[PR]
by i-zuan | 2012-10-09 09:41 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)