カテゴリ:雑記帳( 90 )
電車旅-諏訪編-


e0115500_23173329.jpg
毎年恒例になりつつある春の電車旅。
今年も友人の陶芸家 田中一光さんと
連れ立って出掛けてまいりました。

今回の目的地は諏訪。
上諏訪駅から商店街を通り
旧道をひたすら歩いて下諏訪まで
建物を散策してきました。
今の国道にはモダンな看板建築が
集中的に建ち並んでいるところがあったり
旧道には、ほんのわずかですが
昔の建物が残っていたり
諏訪湖を埋め立てて開発してきた
変遷を垣間見ることが出来ました。

下諏訪では田中さんの友人でもある
すみれ洋裁店のご夫婦と合流し
街のなかで頑張っている方たちを
紹介していただき、
こちらも元気を頂いた一日でした。
[PR]
by i-zuan | 2012-04-15 23:18 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
穀蔵のカンパ―ニュ


e0115500_2328213.jpg
上田に出掛けてこられた友人から
美味しいお土産を頂きました。

自家天然酵母で育て石釜で焼いた
穀蔵さんのカンパ―ニュ。

最近、柔らかいパンばかり食べていたので
かなり歯応えのあるこのパンは
少量でも食べ応えがあり
毎朝、大切に頂いています。

全く違うけど、うちのベーグルが
久しぶりに食べたくなったなぁ、
工場長にお願いしてみようかなぁ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2012-02-18 23:31 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
福あめと米飴たっぷりカステラ


e0115500_16554511.jpg
福繋がりで・・・

昨日いらしてくださった友人から
手土産に、と頂きました
福あめ米飴たっぷりカステラ

福まめは松本の老舗飴屋さん新橋屋飴店
カステラは和菓子屋藤むら
松本あめ市にあわせて
限定で販売されています。

どちらもやさしい味で美味しく頂きました。
うーん、今年は福が
どんどん舞い込んできてる!
[PR]
by i-zuan | 2012-02-07 16:58 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
福豆


e0115500_21535125.jpg
    まだまだ寒い日が続きますが
    暦の上では、節分・立春を過ぎ
    もう春です。

    1月はだいたい毎年あっという間です。
    ですから旧正月にかこつけて
    もう一度、気持ちの仕切り直しをするのが
    ここのところの習慣です。

    先日、成田山にお参りに行ったときのと
    浅草寺のお土産で頂いた福豆。

    福豆食べて
    今年もマメにまいります。
[PR]
by i-zuan | 2012-02-05 21:54 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
安曇野珈琲工房


e0115500_16262125.jpg
 穂高のアトリエから南にある旧三郷村に
 私がよく買う珈琲豆店があります。

 名前は安曇野珈琲工房さん。
 大通りから一本奥にある静かな家屋です。
 知らないと気が付かないくらい
 小さな看板があり、
 そんなところも私の好みです。

 事前にお電話でマメの焙煎具合を
 お願いしておくと
 好みのマメに仕立てて下さいます。

 こんな寒い日には
 挽きたてのマメで珈琲ブレイク。
[PR]
by i-zuan | 2012-01-25 16:29 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
2012 新春


e0115500_2015812.jpg
   すっかり遅くなりましたが・・・
   皆さま、明けましておめでとうございます。

   年が明けてあれやこれやと用事があり
   今朝、ようやく近所のお宮に
   お参りに行ってまいりました。

   キッチンのカウンターで
   寒く晴れた空を見上げながら
   本日のmustを書いていきます。
   それを積み重ねて今年もコツコツいきます。

   本年も池内建築図案室 通信
   宜しくお願いします。
[PR]
by i-zuan | 2012-01-06 20:17 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
電車旅


e0115500_21222342.jpg
昨日、晴天のなか電車に揺られ
松代まで出掛けてまいりました。

電車旅の好きな私。
今回、旅の連れは陶芸家の田中一光さん。
昨年の上松宿に引き続き2度目になります。

田中さんにはいつも仲良くして頂いていますが
なかなかゆっくり会う機会がなく
その分、話したいことも沢山。

ならば、いい景色を見ながら
車中ちょっぴりお酒も飲めて
目的地に着いたら町並み散策もできる
そんな日帰り電車旅を思いつき始まりました。

人を元気にするには先ず自分が元気になること。
二人で前向きな話を出来るだけして
たっぷり充電してきました。
[PR]
by i-zuan | 2011-04-16 21:27 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
東北地方太平洋沖地震


e0115500_18202571.jpg
東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、
そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

設計の仕事に携わっておりますと
地震に関する講習会がいくつかあります。

最も関係があるのは、被災建築物応急危険度判定
これは被災した建物の現状を調査し
近づける程度かどうかを判定するもので
県より通達があれば現場に伺うことになります。
(今回はそういうレベルではないと思いますが・・・)

今、私に出来ることは節電・節水、
出来る限り普段どおりに生活をし
情報に振り回されないでいること。

そして、全体的に沈んだ気分を
少しでもホッとできるような記事を
書いていきたいと思います。

一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。
[PR]
by i-zuan | 2011-03-15 18:30 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
RAPUNZEL GLUHWEIN (ラプンツェル グリューワイン)

e0115500_1451497.jpg
横浜に住むクロースから
クリスマスプレゼントが届きました。

ドイツ原産のラプンツェル グリューワイン
グリューワインとは暖めて飲むホットワイン。

そう言えば、2月のドイツでたくさん飲んだのを
思い出すなぁ・・・。

ありがとう、クロース!
今宵は雪を見ながら頂くょ、
クロースも飲みすぎないように。
[PR]
by i-zuan | 2010-12-24 14:55 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
柿すだれ


e0115500_22182689.jpg
先週までジャムの製造と販売で
テンテコ舞いしていた我が家。

仕事も家事もたまってしまって・・・
今週から猛烈に片付けています。

急がなければならなかったのは干し柿
お裾分けして下さるのは大変ありがたいのですが
大家さんが枝ごと切ってしまうは
霜が降りるはで、大変ですわ。

今日は一日、干し柿農家でした。
[PR]
by i-zuan | 2010-11-11 22:21 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)