カテゴリ:2013-F家離れ新築( 8 )
そして2年の月日が流れ去り・・・
長野県安曇野市 F 家離れ新築工事


e0115500_4453992.jpg
所用あり、秋の長雨の合間を縫って
2年前に竣工したFさんの離れ
伺いました。

外壁は、私とFさんの考え通り
年をとることを受け入れ
変化を続けていました。
室内も存分に使って頂いていました。

11坪の小さな離れでしたが
この仕事のおかげで私自身、息を吹き返し
今まだ設計を続けられているのだと思うと
感謝しきれないでいます。

ゆっくり丁寧に、
前に進みたいと思います。
[PR]
by i-zuan | 2016-10-01 04:55 | 2013-F家離れ新築 | Trackback | Comments(0)
竣工
長野県安曇野市 F 家離れ新築工事


e0115500_2045946.jpg
      役所の完了検査を終え
      安曇野市の小さな離れが
      竣工しました。

      今回はクライアントのFさんの
      要望を踏まえつつ
      どうしたらこの環境に合った
      気持ちのいい建築ができるか
      ご理解頂き、
      かつ、それに賛同して下さる
      職人に恵まれたことが
      良かったと思っています。
      三者が自身の立場を逸脱せず
      けれども同じ方向を目指すことが
      幸せな結末へと繋がるのだと、ね。

      竣工写真をホームページに
      アップしましたので
      覗いてみて下さい。

      安曇野市 F家離れ新築工事
[PR]
by i-zuan | 2014-12-10 20:51 | 2013-F家離れ新築 | Trackback | Comments(0)
壁塗り
長野県安曇野市 F 家離れ新築工事


e0115500_21243265.jpg
      安曇野の離れの現場は
      仕上げ工事に入っております。

      今日は左官さんによる壁塗り作業。

      予算の厳しいこの現場では
      安価な壁塗り材料を使い
      かつ、職人さんに丁寧に仕上げて
      頂くことで全体を何とか
      まとめてみました。

      アトリエとしても使われる予定の
      室内にはそのザラッと感が
      どうも上手く合ったようです。
[PR]
by i-zuan | 2014-11-08 21:29 | 2013-F家離れ新築 | Trackback | Comments(0)
杉板の棚
長野県安曇野市 F 家離れ新築工事


e0115500_17421934.jpg
     作業土間に造り付けた杉の棚。

     クライアントの要望もあり
     もっとラフに仕上げる予定でしたが
     大工さんが機転を利かし
     部屋の雰囲気に合う材料を
     選んできてくださいました。

     棚板も相談しながら極力薄くし、
     軽やかに見せています。

     壁が仕上がってきたら
     多分、とても合ってくるでしょう。

     そうやって答えを出す作業を
     今日も積み重ねて進めています。
[PR]
by i-zuan | 2014-10-23 17:35 | 2013-F家離れ新築 | Trackback | Comments(0)
夜の現場
長野県安曇野市 F 家離れ新築工事


e0115500_23121952.jpg
   10月に入り、すっかり日が短くなり
   夕方6時ともなると辺りは真っ暗です。
 
   先週の十五夜、
   安曇野の現場はスケルトンの状態から
   徐々に壁が出来上がってきています。

   来月の今頃は、窓からだけ灯りが
   燈っているでしょう。

   月明かりの中、
   虫の音と作業の音が
   静かに響きわたります。
[PR]
by i-zuan | 2014-10-13 23:18 | 2013-F家離れ新築 | Trackback | Comments(0)
上棟
長野県安曇野市 F 家離れ新築工事


e0115500_21504448.jpg
    安曇野で計画中の小さな離れが
    上棟しました。

    建物の軒先は手が届くほど低く
    そのスケールアウト感が
    居心地の良さに繋がることを
    期待しています。

    こんな無茶な建築に共感して
    かなり自由に設計させて下さった
    クライアントに感謝です。
[PR]
by i-zuan | 2014-09-10 21:52 | 2013-F家離れ新築 | Trackback | Comments(0)
断面図
長野県安曇野市 F 家離れ新築工事

e0115500_16274426.jpg

  約10坪の小さな離れの設計計画。

  敷地の制約もあり
  縦長の小さな建物となりました。

  けれどもそれを逆手に取り
  豊かで楽しい空間になるよう
  室内も変化に富んでいます。

  「至れり尽くせり」ではなく
  ライフラインをどれだけ簡略化するか
  その辺りを詰めていきます。

  条件が厳しいときは
  設計者の資質が試されるときです。
[PR]
by i-zuan | 2013-10-21 16:41 | 2013-F家離れ新築 | Trackback | Comments(0)
小さな離れ
長野県安曇野市 F 家離れ新築工事

e0115500_1638453.jpg
短冊状の細長い敷地に
納屋を兼ねた小さな平屋の離れを
計画中です。

“軒が低く、外観は納屋の佇まい
けれど中味はすこぶる快適“

そんな建築になってくれれば
うれしいです。
[PR]
by i-zuan | 2013-06-01 16:46 | 2013-F家離れ新築 | Trackback | Comments(0)