カテゴリ:照明器具( 15 )
PERA
安曇野市 S 家主屋新築工事


e0115500_1985627.jpg
先日竣工したSさんのお宅
食卓用ペンダント照明。

今回、Sさんの要望に近いものを探し
建築家中村好文さんデザインの
PERA(ペラ)にたどり着きました。

中村さんらしい、他を邪魔しない意匠。
それでもちょっと物足りなく感じ
口元にアクセントで陶器のローゼットを
使いました。

古いものがほんの一部加わるだけで
固さがとれて心地が馴染んでくる、
そんな気がしています。
[PR]
by i-zuan | 2017-02-06 19:15 | 照明器具 | Trackback | Comments(0)
無印良品の磁器シェードペンダントライト
長野県安曇野市 W 家主屋改装工事


e0115500_11584146.jpg
食卓用の照明器具は
部屋の中でかなりのポイントを
占めることが多く
雰囲気を大きく左右しますので
慎重に選ばざるをえません。

が、なかなか難しい、悩ましい。

5月に竣工したWさんの家では
価格帯の魅力もあり
無印良品のLED磁器シェード
ペンダントライト(大)
を選びました。

ポッテリ感が懐かしくも可愛らしく
室内で主張しすぎることなく
照らしていました。
[PR]
by i-zuan | 2015-07-18 13:11 | 照明器具 | Trackback | Comments(0)
白熱電球


e0115500_1730495.jpg
2階をゴソゴソ整理していましたら
古い白熱電球が出てきました。

多分30年以上前のものですから
点かないだろうなぁと思いつつ
試しに取付けましたら・・・
あらあら、昔ながらのフィラメントに
電気が走りました。

寒い冬の夜に
ホッとする暖かみのある灯りを
ひと時愉しみます。
[PR]
by i-zuan | 2015-01-16 17:30 | 照明器具 | Trackback | Comments(0)
ダブルコード
長野県安曇野市 F 家離れ新築工事



e0115500_2123949.jpg
      建築工事の最後、
      室内の雰囲気を決めるのが
      照明器具です。

      「裸電球をぶら下げるだけでいいですよ」と
      言われはしたものの
      お金をかけず一工夫したく思い・・・

      ソケットは私のコレクションの古いものを、
      コードは昔風のダブルコード、
      梁上に大工さんに作って頂いた
      八角の棒を乗せそれにコードを巻き付けて
      器具の高さ調整をするように
      しました。

      為せば成る、です。
[PR]
by i-zuan | 2014-11-30 21:23 | 照明器具 | Trackback | Comments(0)
燕のガラスセード



e0115500_16575956.jpg
4月になりました。

部屋の中も少し春らしく、と思い
和室の照明器具を交換しました。

乳白のガラスセードに燕の金物。

我が家には残念ながら燕は来ませんが
気分だけでも燕来訪!です。











住んでみたい街&お気に入りのインテリア
[PR]
by i-zuan | 2014-04-03 17:01 | 照明器具 | Trackback | Comments(0)
便所の7ワット


e0115500_10411761.jpg
   うちの便所の電球は7ワットです。

   ほんの1帖の空間の中、
   この竿縁天井を引き立てる照明器具、
   あくまでも脇役に徹してくれるものは
   世間の照明器具の中には
   なかなかありません。
   高価でカッコいいのはいくらでも
   あるんですけどね。
   つや消しのピンポン球くらいの裸電球が
   かえって上品で気に入っています。

   少し暗めですがとても落ち着き
   ・・・集中できます。
[PR]
by i-zuan | 2013-01-15 10:45 | 照明器具 | Trackback | Comments(0)
デスクスタンド (東芝製)


e0115500_15493249.jpg
   一緒に仕事をしている電気屋さんから
   “池内さん、これ好きでしょう!”って
   デスクスタンドを頂戴しました。

   ご自身が学生のころ使ってみえたもので
   今、その方が還暦ですから
   50年くらい前に日本の家電デザイナーが
   ヨーロッパのデザインを真似していた
   懐かしいかたち。

   機能はともあれ、
   存在感バッチリスタンド。
[PR]
by i-zuan | 2012-04-16 16:01 | 照明器具 | Trackback | Comments(0)
篭目のセード-ペンダント灯-


e0115500_1433017.jpg
    新アトリエがまだ廃屋だったときに
    放置してたゴミの中から見つけた照明器具。
    またこうして陽の目をみるとは
    このセードでさえも思わなかったでしょう。

    埃を落としブラシで洗い、コードを繫ぎ直したら
    すっかりもとに戻りました。

    ガラスセードに竹編み笠がついていて
    昭和な感じの我が家の和室に合いそうです。
[PR]
by i-zuan | 2009-07-28 14:05 | 照明器具 | Trackback | Comments(0)
医療用スタンド-スタンド灯-


e0115500_19235611.jpg
     天井が低い部屋の照明器具選びはひと工夫・・・。
     ペンダント照明は、たくさんつけると
     鬱陶しくなってしますので
     ダウンライトやスポットライト、フロアライト、
     そしてスタンドライトを使います。

     穂高のアトリエも1階はとても低い。
     これは病院で使っていたもので、
     上下調節できるスタンドと自在に曲がる首が
     部屋を明るくしてくれます。
[PR]
by i-zuan | 2009-01-27 20:10 | 照明器具 | Trackback | Comments(0)
八角セード-ペンダント灯-


e0115500_20433330.jpg
古い建物に似合う照明器具選びはいつも頭を悩ます種。
特に玄関灯は、奇を衒わず気に障らないものにしたいものです。

今回、Mさん宅では柳澤木工所の八角セードを選びました。
意匠も色も大きさもわりと控えめ。

こちらの木工所では、オーダー品も対応してくださいます。
松本民芸家具好みの方にお勧めです。
[PR]
by i-zuan | 2008-11-13 20:44 | 照明器具 | Trackback | Comments(0)