カテゴリ:2007-T家主屋新築( 18 )
一年点検
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事


e0115500_219490.jpg
   昨年、設計監理させて頂きました埼玉県の現場に伺いました。

   今回の訪問は一年点検と、本工事で出来なかった
   書斎棚取り付け計画のお打ち合わせを兼ねてのもの。
   一年目の点検は特に重要で、木製建具や無垢部材の
   収縮が大きく、出来る限りの調整をいれます。

   一通り確認させていただきました各部屋は
   たいへんきれいに使って下さっていて、
   携わらせて頂いた私としてもうれしくなります。

   趣味のいい器や古い小箱、坪庭にも植栽と苔が植えられ
   T さんらしいすてきな室礼のある家になっていました。
   ご家族の成長と一緒にこの家もますます味わいを増して
   いくことでしょう。



   ホームページ内「12月のアトリエ」更新しました。
[PR]
by i-zuan | 2008-12-15 21:32 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(0)
完成見学会
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事


e0115500_11422448.jpg
今年一年かけてお打ち合わせを重ねてきました
鳩ヶ谷の現場が、年明け早々竣工します。
お施主様のご厚意で、極々内々に見学会を開かせて
頂くことになりました。

ご興味ございましたら、ご住所、氏名、電話番号を記載のうえ、
FAX043-462-3221までご連絡ください。
折り返し、地図をお送り致します。
お時間ございましたら是非、いらしていただきたいと思います。

・日時 2008年1月7日(月)午前11時〜午後5時頃まで
・場所   :埼玉県鳩ヶ谷市
・最寄り駅 :地下鉄南北線 鳩ヶ谷駅 徒歩5分
                
・設計監理:池内建築図案室(池内 剛)
・施工   :株式会社タケハラ
[PR]
by i-zuan | 2007-12-31 11:48 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(3)
浴室の坪庭
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事


e0115500_1641178.jpg
     T さん宅は敷地にめいいっぱい建てましたので
     隣地との空きが非常に厳しい・・・。

     それでも、なんとか入浴が楽しめるように
     専用の小さな坪庭をつくりました。
     1帖ほどの土間で、足元は外部と繋がっている、
     屋根と垂れ壁のある、外のような内のような曖昧な空間。

     壁は、目線の高さくらいまで垂れてきて
     その上には湯気抜きのための無双窓を。

     浴槽に浸かって窓の外を見上げるとこんな感じかな・・・
[PR]
by i-zuan | 2007-12-27 16:41 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(0)
J-Standard (ハーフユニットバス)
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事
e0115500_22104937.jpg

浴室は、ハーフユニットバスを使います。
お施主さんからご提案のありました
J-Standardを採用することになりました。

特徴は、出入り口が引戸建具に対応していることと、
仕上げの質感がなめらかで、さわり心地がいいこと。
更に今回は、出入り戸に桜花園で購入してきました
木製の古建具を使うことに・・・。

小屋組には、きれいな太鼓梁が架かっていて、
それを見せるかどうか迷いましたが、
寒さのことも考え、天井板で塞ぐことになりました。

腰から上は、桧板張りで、お湯を入れたときの
香りも期待できそうです。
[PR]
by i-zuan | 2007-12-15 22:17 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(2)
switch-Az Mate Spice-
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事


e0115500_21482678.jpgちょっと変わったスイッチを付けることになりました。

デザインに関心のあるお施主さんにとって
”日本製のスイッチプレート、コンセントプレート、
照明器具は物足りない”
とおっしゃるのは分かる・・・気がする。
こちらはオーストラリア製でAz Mate Spiceという
会社で扱っている、昔懐かしトグルタイプのスイッチです。
日本のコンセントボックスに対応していますので
いつでもまた付け替えることも出来ます。




先ずはお玄関と洗面所の2箇所に限定。
毎日触るところですから、触感も気に入ったものにね。
[PR]
by i-zuan | 2007-11-28 21:52 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(0)
DIY (柿渋オイル塗装編)
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事


e0115500_2254383.jpg
  昨日は、T さんのDIY室内塗装のお手伝いに伺いました。

  白木のままでも十分きれいなのですが、
  私のところに来てくださるお施主さんは、
  とにかくこの古色がお好きな方が多い。

  大工さんに多少の後ろめたい気持ちを感じながら・・・
  先ずは、いちばん目立ちにくい2階の小屋裏天井から。

  そんなことも、塗ってしまうと忘れちゃうんですけどね、
  さようなら~、白木の家・・・。
[PR]
by i-zuan | 2007-11-05 11:00 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(4)
発光する現場
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事


e0115500_23381342.jpg
今日はT さん宅の現場にてお打ち合わせがありました。
開口部以外の外壁が出来てきて、部屋の明るさや
広さの感じが掴めるようになってきました。

写真は午後5時頃撮影。
室内の投光器から浮かび上がる建具のない外観は、
完成時には伺えない、工事中だけの楽しみでもあります。

関東地方は、台風の接近で一日雨模様・・・。
[PR]
by i-zuan | 2007-10-27 23:37 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(3)
上棟式
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事


e0115500_10235349.jpg
    昨日は大安、T さん宅の上棟式でした。
    天気が心配されましたが、晴天の日和となりました。

    プレカットと違い、手刻みした材料を組むときの
    木槌の音は、現場で聞いていても気持ちいい・・・
    秋空に吸い込まれていきました。

    古式に習い、一番高い棟に弊束(へいそく)を取り付け、
    四方にお神酒をお供えしました。
    棟が上がり、T さんご夫妻も大工さんも私も
    ホッとひと安心。
    夕方から始めた式では、飲みすぎてしまいました、
    あはは・・・。
    しかし、こんなときの御酒は、実に美味しい・・・!

    竣工目指して、皆さんと結束を深めた一日でした。
[PR]
by i-zuan | 2007-09-15 11:08 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(2)
柿渋オイル
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事


e0115500_10544068.jpg
     T さん宅の室内塗装は、柿渋オイルを使う予定です。
     これは、日本に昔から防腐材としてある柿渋と、
     桐油・胡桃油などの自然油を調合した塗料で、
     身体にやさしい自然素材です。
     私も現場で使うのは初めてですから、先ずは
     “お試しオイル”で実験を・・・。
     6色の顔料を調合して、T さんの好みであろう色を
     作ってみました。
     塗装は、使う材木によっても、日の当たり具合によっても、
     塗り重ねる回数によっても違ってきます。
     柿渋オイルの場合、経年の変化を楽しめるのもいいところです。

     工務店さんから頂戴してきました野地板に塗ってにましたら・・・
     杉の目がスッ-っと出てきて、なかなかいい感じでした。
[PR]
by i-zuan | 2007-08-13 11:02 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(2)
製材
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事


e0115500_22192541.jpg
     本日は、工務店さんの加工場にて
     担当してくださる監督さん、大工さんと
     お打ち合わせがありました。

     注文していました材木も揃い、これから墨付け、
     そして加工していただきます。
     土台・柱・梁の構造材、床・天井の無垢材ほとんどが
     化粧(仕上げ材)で見えてきますので、
     大工さんは大変です。
     それでも、こういう仕事が減ってきている中、
     皆さん遣り甲斐を感じて下さっており、
     嬉しい限りです。
[PR]
by i-zuan | 2007-07-17 23:40 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(2)