<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
豆絞り[手拭い]


e0115500_1111441.jpg
雨、あまり降りませんねぇ。
梅雨時の雨は結構好きなのですが・・・。
(外仕事の方、ごめんなさい)

梅雨は、雨の日と晴れの日が交互に来て、
段々、身体が夏の暑さに慣れていきます。
一気に来られてもねぇ・・・。

写真は豆絞りの手拭い。
雨降りの様、単調でいて美しい、そして難しい・・・。

そうなんだょ、
基本を、古典を知らないと、応用は出来ません。
(斯く云う私も精進中・・・)
[PR]
by i-zuan | 2007-06-29 11:10 | 手拭い | Trackback | Comments(0)
KURA-no.068-
長野県伊那市 I 家主屋再生工事


e0115500_14221218.jpg
     今月、出版されました雑誌「KURA」(no.068)に
     長野県伊那市 I 家主屋再生工事が掲載されました。

     この雑誌は、信州の衣・食・住にまつわることを
     特集している長野版「サライ」のような本です。

     工事終盤、 I さんと ご友人、I さんの息子さん、
     左官屋さん、工務店の方、それと私で作業した
     土間の三和土(たたき)が、カッコよく写っています。
     大変だったけど、楽しかったぁ・・・。

     是非、ご覧ください。
[PR]
by i-zuan | 2007-06-25 00:01 | 2006-I 家主屋再生 | Trackback | Comments(5)
左馬
長野県伊那市 I 家主屋再生工事

e0115500_2238176.jpg
お施主さんの I さんに、ご褒美を頂戴しました。
ご本人が作ってくださった左馬(ひだりうま)の碗。

馬は元来、左から乗るもので、
左馬は、長い人生つまずくことなく過ごせる様に、
そして縁起のよいもの、とされています。

左馬の絵、または文字を描いた作品は、
窯を作って、ただ一度、初窯のときだけ
焼かれる縁起物。
馬のデザインも I さん作。
[PR]
by i-zuan | 2007-06-23 15:37 | 2006-I 家主屋再生 | Trackback | Comments(0)
配筋検査
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事


e0115500_13413174.jpg
       地盤改良の為の杭打ちも終わり、
       今日は配筋検査。
       家の外郭がだんだんと浮かび上がってきました。

       昔の基礎工事は、柱の立つところの土を突き固めて
       そこに石を置いただけだったのに
       現代は、こうしないと許可が下りません。

       関東地方は晴天が続いて助かっています。
[PR]
by i-zuan | 2007-06-21 13:32 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(4)
再開
長野県松本市 M 家主屋再生工事

e0115500_2217566.jpg
一時中断していました M さん宅再生工事の
計画打ち合わせが再開しました。
着工は来春予定。
現在、基本設計を纏めています。

写真は番犬のゴンタくん。
戌年、戌顔のワタクシとも仲良くしてください。
ワン!!
[PR]
by i-zuan | 2007-06-19 22:24 | 2008-M家主屋再生 | Trackback | Comments(0)
吸飲み


e0115500_18192664.jpg
          長い口をもつ急須型の容器。
          起き上がれない方の為に横になったままでも
          お水やお薬を摂ることができます。
          細く出して飲み易くするからガラスの先も細く、
          力加減ですぐ割れてしまいます。

          もしかしたら、昔の方は病床でも
          繊細で形のきれいな道具を見て
          目を和ませていたのかもしれません。
          そんな余裕はない、か・・・。

          病にならないと”普通でいる”ありがたみは
          気が付きにくい。
          今、身体が、心が、少し不調な方、
          安易に「必ずよくなる!」とは言いませんが、
          焦らず、諦めずにいてくださいね。
[PR]
by i-zuan | 2007-06-13 23:05 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
建具探し
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事

e0115500_2310176.jpg
今日は T さんご夫妻と神奈川県 葉山まで参りました。
目的は、計画中の家で使う建具を古道具屋で探す為です。

やってきましたのはJR逗子駅からバスで20分程の桜花園
店内には古建具がワンサカ!!
かなりの本数でした・・・。
価格相場と品揃えを確認して、
買付けはお盆の頃、車で来ることにしました。

これは設計監理??
いえいえ、良いモノ作るためなら努力は惜しみませんョ。
それに私も嫌いじゃないのでね・・・。





e0115500_23124861.jpg
         建具以外にもガラス瓶やガラスセード等々、お宝がありました。
         T さんご夫妻も目がキラキラ!

         家が完成したときに無理に全て揃えなくてもいい、
         気に入ったものを吟味して少しずつ集めていってほしいなぁ。
[PR]
by i-zuan | 2007-06-10 23:40 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(0)
Electric Oven


e0115500_1551569.jpg
学生時代から料理を助けてくれたオーブンレンジが
調子を崩し、遂に動かなくなりました。

”家電は10年過ぎた頃壊れる伝説”どおり。
15年はもったから良いほうか・・・。
修理したいけれど、電気屋さんの「買い換えた方が安いよ」の
一言が目に見えています。
気に入ったものは長く使いたい、ただそれだけなのにね・・・。

写真は、私のガラクタ倉庫に眠っていたオーブン。
今はこのシブイお方に助けてもらってます。
サビサビだけど、ケーキも上手に焼いてくれるのです。
Electric Ovenなんてカッコいい名前がついていますが、
実は電熱線がカァ~って熱くなるだけです。

やっぱり、シンプルな方が長持ちするのですかな。
[PR]
by i-zuan | 2007-06-07 07:54 | 逸品帳 | Trackback | Comments(2)
おたまじゃくし


e0115500_14345682.jpg
田んぼに水が入ってひと月。
気が付くとおたまじゃくしの大群が・・・!

この波紋を見てビブラホーンの音色を
想像してしまうのは私だけ・・・?

夜の大合唱とは打って変わって、
昼間は音無くトーン記号が動き回っています~
[PR]
by i-zuan | 2007-06-05 14:42 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)