<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
switch-Az Mate Spice-
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事


e0115500_21482678.jpgちょっと変わったスイッチを付けることになりました。

デザインに関心のあるお施主さんにとって
”日本製のスイッチプレート、コンセントプレート、
照明器具は物足りない”
とおっしゃるのは分かる・・・気がする。
こちらはオーストラリア製でAz Mate Spiceという
会社で扱っている、昔懐かしトグルタイプのスイッチです。
日本のコンセントボックスに対応していますので
いつでもまた付け替えることも出来ます。




先ずはお玄関と洗面所の2箇所に限定。
毎日触るところですから、触感も気に入ったものにね。
[PR]
by i-zuan | 2007-11-28 21:52 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(0)
OLYMPUS-PEN EED

e0115500_1335380.jpg
縁あって私の手元にやってきたPEN。
1970年前後に販売されていましたから、
ちょうど私と同年代。

譲り受けた時、嬉しくなって現場でパチパチ!
全部ピンボケでえらいことになりました・・・。
これは、ハーフですから、普通に構えるとタテ構図、
24枚撮りフィルムでも48枚撮れてしまいます。

これも20代の人たちにとっては、レトロな
アナログカメラということになってしまうのでしょうな。
と言うことは、私も・・・か。
[PR]
by i-zuan | 2007-11-09 22:22 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
DIY (柿渋オイル塗装編)
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事


e0115500_2254383.jpg
  昨日は、T さんのDIY室内塗装のお手伝いに伺いました。

  白木のままでも十分きれいなのですが、
  私のところに来てくださるお施主さんは、
  とにかくこの古色がお好きな方が多い。

  大工さんに多少の後ろめたい気持ちを感じながら・・・
  先ずは、いちばん目立ちにくい2階の小屋裏天井から。

  そんなことも、塗ってしまうと忘れちゃうんですけどね、
  さようなら~、白木の家・・・。
[PR]
by i-zuan | 2007-11-05 11:00 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(4)
棕櫚箒 (卓上)

e0115500_2225841.jpg
和歌山に住む友人夫妻から、卓上の棕櫚箒を頂戴しました。
以前にも紹介した箒の小さい版で、奥さんの作でもあります。
ビニールなどの化学材料を使わず全て国産天然材料、
手作業で丁寧に作ってあるものは、見ていても気持ちいいです。
かたちも洗練されていて美しい。
勿論、長持ちします。

未だに手書き図面を書いています私には、
製図版の上の掃除に大変重宝しています。




棕櫚箒職人の店 桑添勇雄商店
[PR]
by i-zuan | 2007-11-02 23:05 | 逸品帳 | Trackback | Comments(2)