<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
完成見学会
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事


e0115500_11422448.jpg
今年一年かけてお打ち合わせを重ねてきました
鳩ヶ谷の現場が、年明け早々竣工します。
お施主様のご厚意で、極々内々に見学会を開かせて
頂くことになりました。

ご興味ございましたら、ご住所、氏名、電話番号を記載のうえ、
FAX043-462-3221までご連絡ください。
折り返し、地図をお送り致します。
お時間ございましたら是非、いらしていただきたいと思います。

・日時 2008年1月7日(月)午前11時〜午後5時頃まで
・場所   :埼玉県鳩ヶ谷市
・最寄り駅 :地下鉄南北線 鳩ヶ谷駅 徒歩5分
                
・設計監理:池内建築図案室(池内 剛)
・施工   :株式会社タケハラ
[PR]
by i-zuan | 2007-12-31 11:48 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(3)
浴室の坪庭
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事


e0115500_1641178.jpg
     T さん宅は敷地にめいいっぱい建てましたので
     隣地との空きが非常に厳しい・・・。

     それでも、なんとか入浴が楽しめるように
     専用の小さな坪庭をつくりました。
     1帖ほどの土間で、足元は外部と繋がっている、
     屋根と垂れ壁のある、外のような内のような曖昧な空間。

     壁は、目線の高さくらいまで垂れてきて
     その上には湯気抜きのための無双窓を。

     浴槽に浸かって窓の外を見上げるとこんな感じかな・・・
[PR]
by i-zuan | 2007-12-27 16:41 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(0)
路上アート


e0115500_16553177.jpg
鳩ヶ谷の現場の前面道路は、道幅が狭く
すぐ前に児童公園、そしてこの先は車の通行が
不可という、子供にとっては絶好の遊び場。

ちびっ子たちは、いつもこうしてリラックスムードで
道路にアートしたり、ゴロゴロしたり、ケンケンしたり・・・。

大人が決めてくれた遊び場よりも、
自分たちで考えて好きなように遊びたいものだよね。

今日も芸術はバクハツだぁぁ!
(けど、うちの現場の板壁には描かないでね・・・)
[PR]
by i-zuan | 2007-12-26 19:23 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
キンダーシュピールバランスゲーム

e0115500_2221935.jpg
      巷はそろそろクリスマスでソワソワ。

      キリスト教徒でない私には特別な日ではありませんが
      それでも、日本の祭事と化している今日この頃、
      あやかってちょっとだけ飾り付けを。

      昨年、友人からプレゼントで頂いた
      キンダーシュピールバランスゲームのクリスマスツリー。
      バラバラの幹と枝の上にバランスよく小物を
      乗せていきます。
      トッポジージョとチェブラーシュカも仲間に加わり
      お賑やかなツリーとなりました!
[PR]
by i-zuan | 2007-12-21 18:35 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
J-Standard (ハーフユニットバス)
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事
e0115500_22104937.jpg

浴室は、ハーフユニットバスを使います。
お施主さんからご提案のありました
J-Standardを採用することになりました。

特徴は、出入り口が引戸建具に対応していることと、
仕上げの質感がなめらかで、さわり心地がいいこと。
更に今回は、出入り戸に桜花園で購入してきました
木製の古建具を使うことに・・・。

小屋組には、きれいな太鼓梁が架かっていて、
それを見せるかどうか迷いましたが、
寒さのことも考え、天井板で塞ぐことになりました。

腰から上は、桧板張りで、お湯を入れたときの
香りも期待できそうです。
[PR]
by i-zuan | 2007-12-15 22:17 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(2)
KURA-no.073-


e0115500_14184655.jpg
今月号の雑誌「KURA」に、岐阜県中津川宿の
はざま酒造が掲載されています。
こちらは、以前勤めておりました設計事務所在職中
担当させて頂いた造り酒屋さんです。

特集内容は”裏木曽街道をゆく”。
確かに、馬籠、妻籠に比べますと中津川宿は知名度に
劣るかもしれません。
しかし、観光客の少ないところほど、いい建物や昔の営みが
残っていて、ホッとするよな気がします。
[PR]
by i-zuan | 2007-12-11 14:26 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
師走のアトリエ


e0115500_9573191.jpg
アトリエの紅葉した木々の葉も殆んど落ちてしまいました。
まだ、鮮やかな色が残り、ひとときそのまま眺めていました。

それでも、掃き清めた庭は、清々して気持ちいいので
集めていきます。
焚き火して焼き芋焼いたり、養生して堆肥にしたり・・・

庭掃除できる環境で生活を送れるのは、幸せだなぁ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2007-12-09 10:05 | アトリエ歳時記 | Trackback | Comments(0)