<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ベーグル


e0115500_18533527.jpg
暑さも退いてきたので、パンを作りました。

今回挑戦したのはベーグル。
生地を捏ねて、ねかして、ゆでてから焼く。
このゆでに、普通のパン焼き工程にない魅力があるような・・・。

30秒熱湯に潜らせてから焼いたパンは、
照りがあって芳ばしく、中もしっとり。
卵も牛乳もなしだから、粉の甘みがより感じられます。

かむほどに粉の香りがするパンと、熱い紅茶…
今日の事務所の賄です。
[PR]
by i-zuan | 2008-08-29 19:00 | 自家製 | Trackback | Comments(2)
Sさんのビーズ収納箱


e0115500_12532889.jpg
   この夏中、精を出していた日曜大工が
   ようやく完了!

   普段、建物の下地材として使うコンパネを利用して
   ビーズ職人さんの材料になる天然石を収納する
   箱を作りました。
   小石とは言え、大量になると
   かなりの重量ですから
   小さい小箱を沢山重ねて使えるようにしました。
   計18箱・・・。

   安い材料でも、その特性を生かせば
   意外と使えるものですな。
[PR]
by i-zuan | 2008-08-26 12:56 | 小さな仕事 | Trackback | Comments(0)
栗田宿―杖突街道―


e0115500_8444864.jpg
伊那・高遠から諏訪へとぬける杖突(つえつき)峠に
杖突街道があります。
ほんの2年ほど前までは、静かな街道で、
田園と集落を眺めながら通るのが愉しみでした。

今回、散策しましたのは、峠より高遠寄りにあります栗田宿
昔の石垣や土壁の蔵も点在、
古い旅籠を再生してカフェと古本屋を営んでいるところもありました。

気に障るモノがないだけで景色はこんなにホッとするのだなぁ・・・。
(あと電柱が木製だったらもっといいのに)
[PR]
by i-zuan | 2008-08-20 08:53 | 町並み | Trackback | Comments(2)
一年点検
長野県伊那市 I 家主屋再生工事


e0115500_10341446.jpg
  2年前竣工しました長野県伊那市の I さん宅に
  一年点検にお邪魔させて頂きました。
  今回は陶芸を教えてくださるということで、
  一献一泊させて頂くことに・・・。

  自分が担当した建物は時間が経ってみて見てみると、
  ああすればよかったかなぁ、こうすればよかったなぁ・・・と
  反省点がたくさん出てくるものです。
  人間が健康診断をするように、車を車検に出すように、
  家も修正とメンテナンスとを重ねて完成度を上げていくことになります。
  むしろ、竣工後のお付き合いのほうが大切になってきます。

  設計は決して完璧ではなかったにもかかわらず、
  こうしていつまでも近しくしていただけるのは
  設計者冥利につきます。

  蝉の鳴き声と、静かに回るロクロの音とジャズを聴きながら、
  ゆったりとした夏休みを頂戴しました。


  ホームページ内「8月のアトリエ」更新しました。
[PR]
by i-zuan | 2008-08-15 10:41 | 2006-I 家主屋再生 | Trackback | Comments(0)
galleryらふと

e0115500_12384573.jpg
先週の金曜日、千葉県市川市にありますギャラリーに
伺いました。
なまえは galleryらふと

まつもとクラフトフェアで見つけた陶芸作家の熊本充子さんから
お便りを頂戴、是非拝見したくなり足を運ぶこととなりました。

熊本さんの作品は器の絵柄に特徴があり、最初に目にしてから
もっといろんなモノを見てみたい!と、思っていました。
今回は、蓮根の絵が描かれた鉢を購入させて頂きました。






e0115500_12392139.jpg
ギャラリーの室内は、ワンルームに小屋裏部屋のみの簡素なもの。
けれど、低い天井や勾配の吹抜け天井、小窓と壁のバランスが
部屋にいろいろな表情をあたえ、豊かな空間を作っていました。

古典的な日本家屋以外にも、こんな家を設計してみたいなぁ・・・と
思った一日でした。
[PR]
by i-zuan | 2008-08-12 12:52 | 展示会 | Trackback | Comments(0)