<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お知らせ


e0115500_16263348.jpg
長く居りました穂高のアトリエを引っ越すことになりました。

民家再生の設計事務所に修行にきてからはや十余年。
最初は、納屋同然だったこの蚕室蔵、
ご縁あってお借りすることができ、
たくさんの方々のお力添えがあって今の姿になりました。
独立してからはここが仕事場ともなりました。

所有者様のご事情により、この土蔵も母屋も
年内には壊されることになります。
私個人の資金力ではどうすることもできず、
いろいろな方にお願いし何とか建物と景観が維持できる方法を
考えたのですが、力が至りませんでした。

“この場所で、この景色の一部となる様なささやかな生活”
なによりそれを実践できたのが一番の宝となりました。

3月初めに、ささやかなお別れ会をしたいと思います。
どなたでも歓迎いたしますので、
一度覗いてみたい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
日時が決まりましたら、ブログでご報告します。
[PR]
by i-zuan | 2009-01-31 16:31 | アトリエ歳時記 | Trackback | Comments(8)
医療用スタンド-スタンド灯-


e0115500_19235611.jpg
     天井が低い部屋の照明器具選びはひと工夫・・・。
     ペンダント照明は、たくさんつけると
     鬱陶しくなってしますので
     ダウンライトやスポットライト、フロアライト、
     そしてスタンドライトを使います。

     穂高のアトリエも1階はとても低い。
     これは病院で使っていたもので、
     上下調節できるスタンドと自在に曲がる首が
     部屋を明るくしてくれます。
[PR]
by i-zuan | 2009-01-27 20:10 | 照明器具 | Trackback | Comments(0)
銭箱


e0115500_16381882.jpg
これは昔の銭箱(ゼニバコ)。

上の板は取り外しができ、中身は容易に空けられないように
複雑な仕掛けのあるものが多いようです。
丸い穴から、貯金箱のように小判を落としていたのかなぁ・・・
手前は、錠前が付いていました。

現在、この中には大金がドッサリ!なんてことはありません・・・。
その代わり、大切な方たちから頂いた大切な手紙が入っています。





ホームページ内「松本市 M家 主屋再生工事」更新しました。
[PR]
by i-zuan | 2009-01-23 16:39 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
アラジンストーブ


e0115500_14475390.jpg
     今日は天気予報が見事にはずれ、
     寒い一日となりました。
    
     アラジンストーブ
     デザインも昔と変わらずゆっくりじっくり
     部屋をあたためてくれます。
     小さな小窓の青白い炎と、上に掛けた鉄瓶の沸く音が
     なんだかゆったり気分にさせてくれるのです。

     さて、コーヒー入れて図案を練るかな・・・。






     ホームページ内「1月のアトリエ」更新しました。
[PR]
by i-zuan | 2009-01-18 15:03 | アトリエ歳時記 | Trackback | Comments(0)
キッシュ!


e0115500_1626112.jpg
今日は友人宅の新年会にお呼ばれ。

持寄りの一品はキッシュ!
昨晩から生地を仕込んで焼き上げました。
いびつでもゆるしてね。


準備万端、いざ出陣!(
[PR]
by i-zuan | 2009-01-16 16:27 | 賄献立 | Trackback | Comments(2)
蛇の目ミシン HL2-350型


e0115500_14491115.jpg
    我が家のミシンは、昭和35年製の蛇の目ミシン。
    足踏みの旧式です。
    クリームとペパーミントグリーンのツートンボディは
    懐かしく、当時としてはハイカラ。
    この350型は、輸出用として多く製造されたそうです。

    昨年までは調度品として居間で静かにしていたミシン、
    今年は”裁縫の出来る男”の片腕になってくれるはず(かな)。
[PR]
by i-zuan | 2009-01-14 14:55 | 逸品帳 | Trackback | Comments(4)
2009 今年もマメに・・・


e0115500_16165978.jpg
   明けましておめでとうございます。

   本年もマメにお便り
       マメにブログ
       マメに豆栽培
       マメに遊び
       マメにお仕事、といきたいと思います。

   どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by i-zuan | 2009-01-07 16:28 | 雑記帳 | Trackback | Comments(4)