<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
仮(現場?)事務所


e0115500_18573552.jpg
     2階の一部を整理して仮(現場?)事務所をつくりました。
     1階のトンテンカンテンを聞きながら図案しています。

     南の窓からは柿の木がよく見え、目にやさしい光りを
     照らしてくれます。
     秋に鈴なりの実をつけるのを想像すると・・・楽しみです。
     難点は、オンボロ雨戸だけですから、風の強い日の翌日は
     すべてがザラザラになってしまうことかな・・・。
[PR]
by i-zuan | 2009-05-28 19:00 | 2009-図案室再生1期 | Trackback | Comments(0)
村上 勉 の絵本


e0115500_1954174.jpg
子供のころ何気なく読んでいた村上 勉 先生の絵本。
私も家内もとても好きで、少しづつ購入し
10数冊になりました。

昔を懐かしんでもっと見てみたなぁ・・・と思いますが
今は絶版のものが多くなかなか手に入りません。

村上先生の絵の特徴は、このなんともいえない線、
そして独特のやさしい色使い。
大人になったこのごろの方がそのすばらしさに
気がついています。
[PR]
by i-zuan | 2009-05-20 19:10 | 雑記帳 | Trackback | Comments(4)
YUSHI CAFE


e0115500_18145037.jpg
私のまわりでちょっと噂の YUSHI CAFE
行ってまいりました。

そのカフェは本当にさり気なくありました。
友人お勧めのハニージンジャーを頂きながら
店内の家具や骨董をキョロキョロ観察。
先客の、ご近所の方らしきオジサン3人が
政治経済のお話にはなを咲かせておりました。
きっとこの気軽に立ち寄れる雰囲気が
人気の秘密なのだなぁ・・・と勝手に納得。

便所にあったワイヤーを曲げただけの紙巻、
唐突にぶら下がる裸電球・・・
既製品でなくても、これもありだなぁ・・・と
収穫の多い休日となりました。
[PR]
by i-zuan | 2009-05-10 18:31 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
室(ムロ)


e0115500_1750521.jpg
このアトリエの地下には室(ムロ)があります。

室(ムロ)は農家などに見られる貯蔵室で、
室温を保つため地下や半地下によくあります。
6坪あるこの部屋は天井高が十分あり
石積みでしっかり作ってあります。

40年近く使われていなかったここも
掃除部隊により夕方には見違えるほど
きれいになりました。

夏の夜に、ここでみんなで酒宴を開いたら
楽しいだろうなぁ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2009-05-06 17:56 | 2009-図案室再生1期 | Trackback | Comments(6)
畦地 梅太郎 [手拭い]


e0115500_18425888.jpg
     近所のパン屋さんこっふぇる梅太郎で購入した手拭い。
     畦地 梅太郎画伯の絵柄です。

     店主がこの畦地さんの詩や絵がお好きで
     お店の名前もこちらから頂いたそうです。
     原画はもっと鮮やかな色使いで、
     深い意味のこもった詩が綴られています。

     昨日からの穂高神社は大遷宮祭で大賑わい、
     神社脇の梅太郎さんのパンもご賞味あれ。
[PR]
by i-zuan | 2009-05-03 18:48 | 手拭い | Trackback | Comments(2)