<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
1期工事終了

e0115500_10345819.jpg
今回予定していました工事がほぼ終了しました。
1階の過半を修繕したことになります。
残りの部分は、また来年以降・・・かな。

この工事に携わってくださいました業者の皆さん、
引越しや施工に協力してくださった皆さん、
応援してくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

みんながついついフラ~っと立寄りたくなる場所に
育てていきたいと思っています。
これからも末永く宜しくお願いします。

それから住所が変更となりましたので
ご連絡させていただきます。


〒399-8301
長野県 安曇野市 穂高有明 6383-2
tel&fax 0263-83-6139

[PR]
by i-zuan | 2009-07-31 10:41 | 2009-図案室再生1期 | Trackback | Comments(5)
篭目のセード-ペンダント灯-


e0115500_1433017.jpg
    新アトリエがまだ廃屋だったときに
    放置してたゴミの中から見つけた照明器具。
    またこうして陽の目をみるとは
    このセードでさえも思わなかったでしょう。

    埃を落としブラシで洗い、コードを繫ぎ直したら
    すっかりもとに戻りました。

    ガラスセードに竹編み笠がついていて
    昭和な感じの我が家の和室に合いそうです。
[PR]
by i-zuan | 2009-07-28 14:05 | 照明器具 | Trackback | Comments(0)
塗装工事


e0115500_1130141.jpg
新しく張替えた床には自然塗料を塗ることにしました。

今回使ったのは日本オスモ株式会社のエキストラクリアー 。
杉の床板にオイルを含むとスーッと深みが出てきます。
ウレタン塗装のように木の呼吸を止めることなく
塗り重ねの手入れが素人でもできます。
毎年繰り返していくごとに深みも増していきます。

こうやって手間を惜しまず家を育てていってくださる方が
増えるといいなぁ・・・と思います。
[PR]
by i-zuan | 2009-07-24 11:35 | 2009-図案室再生1期 | Trackback | Comments(2)
紫花豆-開花-


e0115500_1619129.jpg
      庭の紫花豆に花が咲きました。

      マメは紫なのに花はオレンジと白。
      弦も有に6尺を超えてどんどん天を
      めざし伸びています。

      ジャックと豆の木をふと思い出して、
      外国のマメは木になるのかなぁ・・・と
      素朴な疑問。
      あるのなら、植えてみたい!
[PR]
by i-zuan | 2009-07-03 16:45 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
紙芝居舞台


e0115500_15104625.jpg
引越しのときに、存在に気がついた紙芝居舞台。
どこで拾ったかなぁ・・・。

3枚にわかれた扉を開くとお芝居の始まり始まり。
昔は公園に紙芝居おじちゃんがいたけど
今ではめっきり見かけなくなりました。


この家の完成までの紙芝居でも作ってみようか・・・。
[PR]
by i-zuan | 2009-07-02 15:11 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)