<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
浴室


e0115500_1822676.jpg
  新アトリエにはお風呂あります!

  採用しましたのはJ-Standardのハーフユニットバス。
  以前、鳩ヶ谷の家で使わせて頂いたものと同じです。

  今回は壁と天井に杉板を使ってみました。
  一般的に、浴室など水がかかる部分では
  耐水性に強い檜やヒバを使っていますが
  杉でどれくらい長持ちするかを自宅で実験です。

  使っている杉板は、床板で取り寄せた安価な縁甲板の、
  節のないところを集めて作ったものです。
  価格の面でも実験中です・・・。
[PR]
by i-zuan | 2009-09-30 18:24 | 2009-図案室再生1期 | Trackback | Comments(2)
花オクラ-開花-


e0115500_1936931.jpg
畑に植えました花オクラが咲きました。

花オクラは普通のオクラと違い、
実を食べるのではなく花を食べるのだそうです。

ヒラヒラと薄く大きな花が秋風にそよいでいます。
食べるにはもったいない気がして
縁側から観賞しています。
[PR]
by i-zuan | 2009-09-29 19:37 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
秋の酒宴


e0115500_21513485.jpg
     一昨晩はご近所に住む友人をお招きして
     ささやかな宴会を催しました。
     工事中も何かと気にかけてくださった
     心優しいお兄さん、お姉さんに
     気持ちばかりのお礼をこめて・・・。

     いつもより大きなちゃぶ台も登場。
     尽きないお話と笑顔で心もお腹も
     満たされていきました。
[PR]
by i-zuan | 2009-09-18 21:52 | アトリエ歳時記 | Trackback | Comments(2)
干し野菜


e0115500_2115754.jpg
昨年、友人から頂いた干し籠を使って
干し野菜をはじめました。
ミニトマト、ナス、ゴーヤー、イチジク、シイタケ・・・
どんどん続きます。

雨が降り出し、部屋干ししてたらカビてしまったり
外で干しすぎてカピカピになってしまったりと
さっそく失敗を繰り返していますが、
これから上達して、美味しく頂けるように
なりたいと思います。
[PR]
by i-zuan | 2009-09-13 21:15 | 自家製 | Trackback | Comments(2)
秋空


e0115500_18392969.jpg
     今朝の安曇野は少し冷えましたので
     その分、日中はとてもよく晴れ渡り
     秋らしい雲があらわれました。

     工事はひと段落したものの
     冬になる前に片を付けたいことがあり
     毎日、世話しなくしています。
     来年からの特別企画も準備中です。
     お楽しみに!
     
     そうだ、そろそろ簾もしまわなくちゃ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2009-09-10 19:00 | アトリエ歳時記 | Trackback | Comments(0)
ホンダ スーパーカブ


e0115500_1719550.jpg
1958年の発売以来、フルモデルチェンジなしに
作り続けられているホンダ スーパーカブ
現在、150ヶ国以上で愛用されています。
中でも、日本の誰もがお世話になっている赤い郵政カブは
全国中を走り回り、皆んなの想いを運んでくれます。
(私が学生の頃の配達員さんは革ブーツ・革ポーチで
カッコよかった・・・)

機能に徹した基本構成と、性能向上のための熟成。
長く、ひとに愛されるものに共通していること、
無駄なく美しいのはそこにあるのかもしれません。
[PR]
by i-zuan | 2009-09-04 17:25 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)