<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
看板


e0115500_11395419.jpgアトリエの前の道を通る方たちの間で
うちのことが噂になっている、と小耳にはさみました。
どうやら皆さん建物が気になっているようです。

そうですよねぇ・・・
ちょっと前までは小汚い納屋に
ひとが住み始めたのですから。
工事中も下校途中の小学生が私に教えてくれました、
“ここ、お化け屋敷だょ”って(笑)。

お化けは出てこないけど、何をしているのか
わかるように看板くらい付けることにしました。
(でも、ちょっと小さ過ぎかなぁ・・・)
[PR]
by i-zuan | 2009-10-28 21:18 | 2009-図案室再生1期 | Trackback | Comments(0)
ソファ


e0115500_13525390.jpg
   先日、2階からソファを下ろしてきました。
   ゆったり腰掛けるにはこれくらい小ぶりのが
   一脚あると重宝します。

   うちのは頂き物で随分と古く、
   スプリングもヘタって修理が必要。
   気に入っているので直したいです・・・。

   ここでお昼寝すると、居心地良過ぎず
   ちょうど15分くらいで起きれます。
   秋はここで読書もいいなぁ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2009-10-27 15:14 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
紫花豆・パンダ豆・小豆-収穫-


e0115500_15582620.jpg
今年もマメの収穫時期を迎えました。

紫花豆、パンダ豆、小豆、大豆、・・・
たいした肥料もあげなかったわりに
まずまずの出来です。

ひとつ不思議なことは、紫花豆のサヤから
白花豆の種が採れたこと。
パンダと交配してしまったかなぁ、
う~ん、なぜだろう・・・。
[PR]
by i-zuan | 2009-10-25 15:41 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
電気温風機 GHL-350


e0115500_21392787.jpg
   秋らしくなってきましたので
   先週から暖房器具を使い始めています。

   今年新たに我が家に仲間入りしましたのは
   こちらのGolden Star製 電気温風機。
   約30年ぶりに復活です。

   もともとは小型温室専用のグリーンヒーターですが
   今時分はこれくらいの足元暖房器具があると
   とても便利です。

   冬になったら、洗面脱衣室と便所の暖房として
   使うつもりです。
[PR]
by i-zuan | 2009-10-18 21:44 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
シュークリーム


e0115500_21201499.jpg

今日のおやつはシュークリーム。

シューは初心者です。
レシピに忠実にやってみました。

皮はつやよくふくらんで、
あわせたカスタードもほど良い加減。

”今日はどこで買ってきたの?”というひと言は、
ちょっと、いや、けっこう うれしい。
作ってよかった!(あ)
[PR]
by i-zuan | 2009-10-13 22:25 | 賄献立 | Trackback | Comments(2)
COEDO BREWERY


e0115500_21231219.jpg
   先月、友人からお酒が届きました。
   COEDO BREWERY
   小江戸 川越で作られた地ビール、
   川越がご出身のご夫婦から粋な贈り物です。

   お味の方はというと・・・
   一緒に飲もうと思い、まだ手をつけていません。
   (けど、気になります・・・)
   雲渓庵のお二人、いらっしゃるのをお待ちしております。

   小瓶のビールの正しい飲み方は、
   ちょっとお行儀悪いけどやっぱりラッパ飲みでしょ!
   しかし、美味しそうな瓶ビールだなぁ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2009-10-05 21:27 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
エゴノキ-タネ-


e0115500_22141516.jpg
近くの森へ散策に行きました。
秋の森林散策の愉しみのひとつは、
落ちている木の実を拾うこと。
そしてこの愉しみは芽出しの愉しみへと続きます。

写真はエゴノキの実。
枝から鈴なりに垂れ下がっている姿が可愛らしく
是非うちの庭にも!と思い、拾って帰りました。
けど、芽出しからだから花をつけるのは
いつのことでしょうか・・・。
[PR]
by i-zuan | 2009-10-01 22:18 | うまいタネ | Trackback | Comments(4)