<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
めんぱ


e0115500_2216899.jpg
ほとんど外食をしないので
一人で朝から出かけるときは
おむすびか、お弁当を持っていきます。

このめんぱは春に従兄弟から頂きました。
木地に拭き漆を塗って仕上げているので
ご飯の余分な水分を逃してべとつかず、
お米を美味しくしてくれます。

新米のご飯と少し甘い卵焼きを食べて
午後も、もうひと頑張り!
[PR]
by i-zuan | 2009-11-30 22:21 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
file.-014 (銀座ワシントン靴店 穂高工場)
長野県 安曇野市


e0115500_11575466.jpg
          穂高のアトリエから車で10分のところに
          銀座ワシントン靴店の工場があります。
  
          現在、工場として使われてはおらず
          年に2回、靴のセール会場として利用されており
          見学に行ってまいりました。

          広大な敷地の中には平屋の洋風建築が連棟し
          さながら古い木造校舎のようです。
          内部は洋小屋トラス、外部は横板張りに白ペンキ塗り、
          建具には古いナミナミガラスが入っています。
          蒲鉾型屋根の講堂も同じような意匠で建っています。









e0115500_16481966.jpg
話は変わりますが、安曇野市は市として数年前に合併、
核になる新市庁舎を作ろう、という話が出ています。

莫大な税金を使って大きなハコモノを作らずとも
この建物群を新庁舎として生かすことが出来たら
日本一進んだ、そして文化レベルの高い
エコな市の先駆けになると思うのですが・・・

どうです?
こんな庁舎だったら行きたくなりませんか!
[PR]
by i-zuan | 2009-11-21 16:58 | 逸棟帳 | Trackback | Comments(0)
干し柿


e0115500_9103117.jpg
   庭の柿を大家さんと一緒に収穫しました。

   我が家にも少しお裾分けを頂きましたので
   さっそく皮を剥いて干し柿の準備。
   これから2階の軒先に吊るして、
   寒風と冬の日差しをたくさん浴び
   年末には甘い干し柿のできあがりです。

   冬支度、着々と進めてます。
[PR]
by i-zuan | 2009-11-18 09:11 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
地球瓶


e0115500_1645051.jpg
駄菓子屋さんやお煎餅屋さんに置いてある地球瓶。
かたちはいろいろありますが
我が家のは・・・なんとも形容しがたいかたちです。

5ミリの分厚いガラスはどっしり重く
不思議と中に入れたモノが美味しそうに
見えてきます。

今年は拾った鬼胡桃を入れました。
実は小さいけど、ストーブの上で炒ったら
お酒のおつまみになかなか良さそうです。
[PR]
by i-zuan | 2009-11-13 16:49 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
初霜


e0115500_20484475.jpg
    今朝の安曇野はたいへん冷え込み
    初霜が降りました。

    南の畑にある柿の木の葉がいっせいに落ち、
    すっかり初冬の風情に・・・。

    日あたりは良くなったけど
    植栽がまだ出来ていない我が家は
    本格的に外から丸見えになってしまいました。




    10月中予定していましたホームページリニューアルが
    遅れております。
    完成次第、お知らせいたします。

[PR]
by i-zuan | 2009-11-04 20:50 | アトリエ歳時記 | Trackback | Comments(2)