<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
一年点検
長野県松本市 M 家主屋再生工事


e0115500_2363563.jpg
一昨年に完成した松本の現場へ一年点検に伺いました。

築100年の古い民家を再生したこの現場は
述べ床100坪の、住宅にしては規模の大きいものでした。

点検は、お施主さんが普段“ここ具合いよくないなぁ・・・”と
思っていてもついついそのままにしているところをお聞きし、
手直しできる範囲で補修していきます。

携わった建物を見にいった帰り道は必ず、
“あぁ、あそこはああすればよかったのかなぁ・・・?”と、
設計はとっくに終わった今でも悩みながら帰るのです。
[PR]
by i-zuan | 2010-01-28 23:08 | 2008-M家主屋再生 | Trackback | Comments(3)
炬燵


e0115500_1841469.jpg
   寒い季節、畳の部屋には炬燵(こたつ)。

   うちにも譲り受けた炬燵があります。
   しかし、既製の合板天板はどうにも気に入らず
   家具職人さんに手伝ってもらい
   10年ほど前に天板だけ新しく作りました。

   材料はアメリカンチェリーでしたので
   もともと赤みがありましたが
   使い込んで更に深みが増しました。
   厚さ8分(24㎜)に落とし、4枚剥ぎしています。

   コタツはくせ者で一度入ると
   なかなか出たくなくなってしまいます。
   そうすると、手の届く範囲にいろんなものが
   山積みになり、雪崩れを起こしていくのです・・・。
[PR]
by i-zuan | 2010-01-23 18:15 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
松ぼっくり


e0115500_15585572.jpg
  公園を散歩していてひろいました。
  バラの花みたいな松ぼっくり。
  しかもヒマラヤ杉という木の。
  杉なのに松ぼっくり…

  あたりにはその花びら(?)が散って、
  風にからからと音を立てていました。


  昔からひろいもの好きでしたので、
  こういうものはついひろってしまいます。
  (あ)
[PR]
by i-zuan | 2010-01-20 16:03 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
file.-015 旧帝蚕倉庫本社事務所


e0115500_22474991.jpg
 先日、友人に会いに横浜まで行ってまいりました。

 馬車道駅のすぐそばにある古い建物群、
 その1棟の片隅で友人は管理人を務めています。
 探偵ドラマのセットに出てきそうな建物の中で
 仕事をしているのは何とも羨ましいかぎり。

 旧帝蚕倉庫本社事務所と旧帝蚕ビルディングの2棟の建物は
 「北仲BRICK&北仲WHITE」という名称で
 創作活動の拠点として、地権者の森ビルが安価に提供。
 期間限定でアーティストが入居し、活動を展開していました。

 ハマの管理人、
 これからもこの建物群の行く末を見守ってください。
[PR]
by i-zuan | 2010-01-17 23:06 | 逸棟帳 | Trackback | Comments(2)
成田宿―成田街道(佐倉街道)―


e0115500_1416478.jpg
遅ればせながら、新年のご挨拶に
成田山新勝寺までお参りにいってきました。

もう初詣でのピークは過ぎたかと思いきや・・・
大勢の参拝客であふれていました。

新勝寺の周りには商店が立ち並び、
門前町の賑わいを今も漂わせています。
ここは江戸と佐倉を結ぶ佐倉街道の延長上にあり、
江戸後期に成田参拝が多くなったため総称して
成田街道というようになりました。

緩く曲りくねった坂道の途中には木造の商店が
立ち並んでいます。
そのなかで目を引く大野屋旅館。
木造3階建ての上に楼閣をもち、元旅籠らしい
雰囲気を漂わせていました。
[PR]
by i-zuan | 2010-01-12 14:17 | 町並み | Trackback | Comments(2)
スライド板戸


e0115500_1681867.jpg
     現在、まだ物置状態の我が家の2階はとても寒く
     冬の間は上下階を仕切る建具で封鎖しています。
     (写真は建具を開けて上からみたところです)

     建具は垂直に立てて、それを横に引いたり
     開いたりするのが一般的に思われていますが
     床にレールを敷き、伏せた建具をスライドさせる方法も
     昔からなされていました。

     高気密住宅とは程遠い我が家、
     暖気の上昇を抑え、少しでも効率をよくしています。

     問題は、2階に荷物を取りに行くとき
     閉めたことを忘れて、頭を強打してしまうことかな・・・。
[PR]
by i-zuan | 2010-01-05 16:13 | 2009-図案室再生1期 | Trackback | Comments(2)
2010年 祝月


e0115500_11575263.jpg
明けましておめでとうございます。

我が家でも大晦日にお供えしたお節料理を戴き、
静かに新年を祝いました。

心を平らに一年を過ごしたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by i-zuan | 2010-01-02 11:56 | アトリエ歳時記 | Trackback | Comments(0)