<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
未完の玄関
 

e0115500_181659100.jpg
   昨年の工事で未完に終わった玄関。

   掃き掃除は済ませたものの、
   まだ荷物が山積みで、どうみても納屋。

   今日遊びにみえた友人から
   “ここを改修して月イチカフェしたら?”と。

   そうだよね、それは楽しそうだよね
   ギャラリーになったり教室になったりして。

   すぐに工事は無理だけど、暖かくなってきたし
   荷物を全部片付けましょうか・・・。
[PR]
by i-zuan | 2010-02-28 18:26 | 2009-図案室再生1期 | Trackback | Comments(2)
自家製ベーコンのカルボナーラ


e0115500_20181044.jpg
   今日の夕ご飯はカルボナーラ。

   先日、近所の友人と一緒に燻製した
   自家製ベーコンを使って作りました。
   出来は上々です。

   我が家は普通の家に比べるとやはり寒いので
   冬は冷めると美味しくないパスタの頻度が
   格段に減ります、ははは・・・。

   いや~、冬は終わりましたな。
[PR]
by i-zuan | 2010-02-25 20:20 | 賄献立 | Trackback | Comments(2)
オリンピツク 1940


e0115500_1748241.jpg
毎日熱戦が繰り広げられている
バンクーバーオリンピック。

そういえばうちにへんてこなオリンピックの
湯飲み茶碗があったなぁと思い出し
箪笥の奥から出してきました。

オリンピツク 1940
今から70年前、東京でオリンピックが
開催される予定でしたが国政上の事情により
行われることはありませんでした。

これはそのときの記念になるはずだった
茶碗だと思われます。

スポーツを通して世界と競い合える平和な国に
なったことを、上手なのかはわからない
このデザインを見ながら密かにうれしく感じています。
[PR]
by i-zuan | 2010-02-23 17:58 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
食用えごま油


e0115500_15383118.jpg
   遊びに来てくださった友人から
   “手土産に”と、食用えごま油を頂きました。

   昨年、荏胡麻畑で農作業をお手伝いして
   それを精製してつくってこられたそうです。

   いままで農業の話題に触れたことがなかった
   その友人と、“天然”や“”というキーワードで
   会話がはずむのはなんともうれしいかぎりです。

   きれいな黄金色、香りも味もすばらしい!
   何より、ほぼ完全自家製には恐れ入ります。

   私も種蒔きから作ってみたいなぁ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2010-02-21 15:44 | うまいタネ | Trackback | Comments(2)
伊予柑
SUMIRIKI JAM 日誌

e0115500_1633594.jpg
愛媛から伊予柑が届きました。

私の出身地でもある愛媛県松山市、
全国でも有数の産地です。

今回送って頂いた伊予柑は無農薬栽培、
肉厚の皮も無駄なくジャムに加工できます。

今年は特製“いい予感ジャム”
販売しちゃおっかなぁ~。
[PR]
by i-zuan | 2010-02-14 16:36 | SUMIRIKI | Trackback | Comments(2)
紅安保健帯
e0115500_10114583.jpge0115500_1012083.jpg
防寒具として友人がお勧めしてくれた紅安保健帯

この腹巻きは綿100パーセントで肌触りがとてもよく、
収縮性もちょうど具合いよいです。

どなたにも 評判のよい 最高級品

昔ながらのパッケージにびっくりしますが
なるほど、中身はかなりの優れものです。
[PR]
by i-zuan | 2010-02-10 10:15 | 逸品帳 | Trackback | Comments(4)
立春朝搾り (平成二十二年庚寅二月四日)


e0115500_1742504.jpg
   夕方、ご近所に住む友人がフラ~っと現れ
   お酒をおいていってくださいました。

   清酒 平成二十二年庚寅二月四日
   今朝、搾りたての濁り酒。
   そういえば、去年も別の友人が
   持ってきてくれたなぁ・・・幸せだ。

   今年から農事暦で動こうとしている私にとって
   立春の今日は始まりの目じるしの日。
   何だか幸先いいかも!
[PR]
by i-zuan | 2010-02-04 17:48 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
まめぐい


e0115500_1743520.jpg今日は雑節のなかの節分

節分は季節の分かれ目、特に冬と春の境目で
豆を撒いて邪気を追い払う慣わしがあります。

マメ好きの私は“マメを蒔く”算段を
練り始める時期でもあります、ムフフ・・・。

枡の前後にある可愛らしい包みは まめぐい
農業の先生でもある友人から頂戴しました。

明日は旧正月、
マメを食べて気持ちも新たにマメにまいります!
[PR]
by i-zuan | 2010-02-03 17:06 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
雪のアトリエ


e0115500_21265666.jpg
   安曇野では昨夜降った雪が15㎝ほど積もりました。

   もう寒いのは終わりかなぁと思っていたけど・・・
   甘かった。
   けど、空気がピリピリして気持ちいいいなぁ・・・。

   雪の降った次の日は晴天が多いです。
   この景色も夕方にはとけてなくなってしまいました。
   
[PR]
by i-zuan | 2010-02-02 21:30 | アトリエ歳時記 | Trackback | Comments(0)