<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
伊予柑ジャム-ラベル-
SUMIRIKI JAM 日誌

e0115500_1236066.jpg
伊予柑ジャムのラベルができました。

いろいろパッケージデザインを考えてみて
中身が引き立つあっさりした形にしました。

ジャムの名前はSUMIRIKI JAM

住力(SUMIRIKI)は私の母方の屋号です。
商いをやめたり、郷を離れると
屋号で呼び合うこともなくなってしまいますが
私はこの名前にとても愛着がありましたので
今回、こうして松山にかかわりのあるジャムで
復活することが出来て、うれしいです。

どこかでこの名前を見かけましたら
可愛がってやってください。
[PR]
by i-zuan | 2010-04-28 12:40 | SUMIRIKI | Trackback | Comments(2)
春の夕暮れ

e0115500_22195142.jpg


















昨日は冷え込み、またアルプスが白くなりましたが
今日の安曇野は久しぶりによく晴れました。

夕方の空も春らしい雲が広がっています。
明日は雨予報なので、頂いた花桃の苗を植えておきました。
[PR]
by i-zuan | 2010-04-26 22:31 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
夢の図案室


e0115500_1713863.jpg
   我が家の玄関、今は物置同然です。

   この廃墟の感じがいい!と
   おっしゃる方もみえますが、
   なんとか機能させたいと思いまして
   線を引いてみました。

   6坪あるうち玄関を1坪に縮小、
   1坪を畳の寄付き、
   そして残りの4坪はアトリエに。
   (おまけに濡れ縁もプラス)
   
   南と西をガラス戸にすれば
   今より明るく快適になるはずです。

   う~ん、念願の図案室!
   いつになるでしょう・・・。
   
[PR]
by i-zuan | 2010-04-24 17:12 | 実測 | Trackback | Comments(0)
file.-017 上松の民家


e0115500_1651132.jpg上松でいい建物、見つけました。

“景色に加えていただいた”
これを見ていると、そんな謙虚さが感じられます。
(たぶん、建てた大工さんはそんなこと考えて
ないと思うのですけどね。)

自然の中にある建物は、町並みや集落にあるのと
少し考え方を変える方が良いように思うのです。
いいデザイン!ではなく“気に障らない”くらいで
外壁も周りの木の幹に近づくことを期待してね。

「ぼく、シーランチが好きなんですよね」って
一緒に旅した友人がこれを見ながら言ってました。

好きなものを共感しあえる友達と出かける旅も
いいものだなぁ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2010-04-22 17:09 | 逸棟帳 | Trackback | Comments(0)
蔓なし金時豆-タネ-


e0115500_1894258.jpg
   今年のマメ栽培用に、初めて金時豆のタネを
   買ってきました。

   白の蔓ありと小豆色の蔓なしがあり
   今回は蔓なしマメでいってみます。

   いままでいろんな種類のマメ栽培をしてみて
   どうも、タネが大きめのほうが素人の私でも
   上手にできるようです。

   どんな葉をつけて花を咲かせ鞘がつくのか
   今からとても楽しみです。
[PR]
by i-zuan | 2010-04-18 18:08 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
上松宿-中山道-



e0115500_2139640.jpg
“もっと、いい建物や町並みを自分の眼で見て
自分の足で歩きたい(というか行かなきゃ!)“

今年の年頭にそう思い、気候もよくなって
まいりましたのでそろそろと動き出すことに・・・。

今回は中山道 木曽十一宿のなかの上松宿
友人と連立って出掛けてきました。

松本から電車に揺られ1時間。
観光案内所では、何もないって言われましたが
私好みの細い道、低い軒、静かな町並みが
残っていてホッとします。
もとは木曽五木の集散拠点として栄えた町です。

奈良井宿や馬籠宿のように観光地として
整備された美しさはありませんが
今も普通に、昔のとおりの営みがあり
建築以外にも収穫の多い楽しい旅となりました。
[PR]
by i-zuan | 2010-04-14 21:32 | 町並み | Trackback | Comments(0)
Levain(ルヴァン) 信州上田店


e0115500_18392035.jpg
   天然酵母パンのお店Levain(ルヴァン)に
   出掛けてまいりました。。

   お店は長野県上田駅から徒歩15分
   北国街道沿いの町並みの中にあります。
   
   建物はお隣の造り酒屋さんの一角を借受け
   時間をかけて改装していったそうです。
         
   -素朴な日本の麦の味が生きている
   自然酵母の田舎パン-

   酵母の芳しい香りが充満した薄暗い店内と
   素朴なパンの味がとても合っていました。
[PR]
by i-zuan | 2010-04-12 18:54 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
花わさび


e0115500_21115014.jpg
わさびの花が咲きました。

安曇野では芋の部分だけでなく
花や茎や葉をおひたしや天ぷらにして
楽しみます。
こちらに来るまで知りませんでした。

お酒にとても合う、春を感じる味です。
[PR]
by i-zuan | 2010-04-09 21:14 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
脚立


e0115500_17512951.jpg
   折りたたみの出来る脚立(ステップラダー)。

   かなりのボロなので作業には使っていません。
   タオルをかけたり、インテリアとして飾ったり
   板を乗せて小物などを並べるのに
   おもしろいかなぁ・・・と。

   踏み段と親柱は、竹釘の臍(ホゾ)差しで
   組んであり、丁寧な仕事の跡があります。

   なんども上り下りしたのでしょう、
   踏み段は自然にまるく削られています。
   それがなんともやさしい手触りで気持ちいい。
[PR]
by i-zuan | 2010-04-07 18:07 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
花見酒器


e0115500_23215664.jpg
信州でも桜の蕾みが膨らみ始めました。

今年はお花見をしたいと思い
物置の奥から重箱と酒器道具を
取り出してきました。

ちょこっとおつまみ詰め
ひととき楽しめる量のお酒を枡に入れたら
片手に担いでフラ~っと
夜桜探しに出掛けるのもいいなぁ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2010-04-04 23:25 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)