<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ジャムとベーグルの臨時販売
SUMIRIKI JAM 日誌

e0115500_1882254.jpg
   夏のおでかけ-洋服とカバン-展が
   今日からご近所の十色屋さんで始まりました。

   5月26日~31日のこの期間中、
   SUMIRIKI JAM を販売させていただいています。
   28日~30日の間はベーグルもいってみます!

   すてきな洋服とカバン展にご来店の際
   ついでにご賞味いただけますとうれしいです。
[PR]
by i-zuan | 2010-05-26 18:30 | SUMIRIKI | Trackback | Comments(2)
file.-018 館宮神社 神楽殿


e0115500_22531443.jpg

      アトリエから車で10分ほどのところにあります館宮神社。
      その一角には神楽殿が付属して建っています。

      神楽殿は、文字通り御神楽を奏し、祈願を行う建物。
      舞台にはまったく壁がなく屋根を支えるための柱が並び
      安曇野の田園風景が舞台の背景として広がっています。

      この先、周辺の田んぼがどんどん宅地化され
      神楽殿だけが文化財として残されてもかえって寂しい気がします。

      田舎では特にですが
      全てのものが自然の営みや景色を中心に計画されていってほしいと、
      切に願ってしまうのです。
[PR]
by i-zuan | 2010-05-22 23:11 | 逸棟帳 | Trackback | Comments(2)
ステンレスケース


e0115500_18261217.jpg
医療施設で使われていた
衛生器具ケースです。

古くなってもステンレス製品は
鈍い光を放ってカッコいい。
木製の取っ手がステンレスの質感と
よく合っています。

衛生面が重視される医療用器具は
最近はプラスチック製が多いようです。

大切なものの保管に使いたいと思いまして・・・
今は私のタネケースになっています。
[PR]
by i-zuan | 2010-05-18 18:35 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
紅絞り豆-タネ-


e0115500_1815072.jpg
   食材用のマメを調べていましたら
   見たことないマメを発見しました。

   名前は紅絞り豆

   購入してみると、
   ちょうどパンダ豆の柄を赤にした感じで
   これまたかわいらしい。
   (お味は・・・まだ試食していません)

   明日から気温が平年並みに戻るようですから
   我が家の今年のマメ栽培開始です。
   さっそくこのマメも育苗してみようと思います。
[PR]
by i-zuan | 2010-05-14 18:07 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
トラノオ・ニゲラ・オダマキ・ボリジ-タネ-


e0115500_18522584.jpg
昨日、玄関先に桜の苗と
花のタネ袋が置いてありました。

「明日はみどりの日だから花を植えて
Co2削減に尽力したまへ!」と
神様から・・・ではなく
近所の植物先生からの贈り物でした。

ありがとうございます!植物先生。
あなた様のところのように
みんなが訪れたくなるような
庭にしたいと思います。

そしてタネの収穫ができましたら
誰かに種蒔きの輪を広げていきます。
[PR]
by i-zuan | 2010-05-04 18:59 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
黒電話


e0115500_15165986.jpg
    私が子供の頃はどの家でも
    この黒電話が活躍していました。

    チリリリリリ~ン♪の呼出し音も
    ゆっくりと戻るダイヤルのじれったさも
    今では懐かしいものです。

    私のところは仕事と兼用なので
    ファックスや留守番機能が必要。

    いつか自宅用と分けられるようになったら
    使いたいと思って大切にとってあります。

    それまでダイヤル回線が
    続いていればいいのですが・・・。
[PR]
by i-zuan | 2010-05-02 15:21 | 逸品帳 | Trackback | Comments(2)