<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
黒小豆-収穫-


e0115500_16284739.jpg
今年の乾燥マメ収穫一番乗りは黒小豆

春に頂いてとても美味しかったので
植えていました。

小豆と同じような成長をすると思いきや
ぐんぐん蔓を生やし、
カマのような細長いサヤをつけ、
早々乾燥していきました。

お彼岸にはこの小豆でおはぎもいいなぁ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2010-08-28 16:29 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
Victor犬 NIPPER


e0115500_22291376.jpg
   新入りのために実家から犬のおもちゃを
   持ってきました。

   Victorのマークになっている犬のニッパー
   私が生まれる前
   両親がカラーテレビを購入した際の
   景品で付いてきたもので
   よく遊んでいただいた記憶があります。

   親子揃ってお世話になることになります。
   またまたよろしくお願いします。

   多分、足とか耳とか頭とかかじると思いますが・・・
   そのときはちゃんと治しますからね。
[PR]
by i-zuan | 2010-08-24 22:41 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
ピッコロ人参-収穫-


e0115500_10283112.jpg
畑の人参が食べ頃になりました。

手に入りにくい何か珍しいものをと思い
小振りののピッコロ人参を植えたのが
7月中旬。

ひょろひょろしているけど味が濃く
葉の部分も食べられます。

お肉と炒めて美味しく頂きました。
[PR]
by i-zuan | 2010-08-14 10:28 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
桃ジャム-製造-
SUMIRIKI JAM 日誌

e0115500_1219107.jpg
   友人の農家の方から仕入れた桃を使って
   ジャムを作りました。

   桃は時季に新鮮なまま食べて美味しいから
   加工するのはもったいない気もしますが
   ジャムにしておくと夏が過ぎても
   その風味を楽しめると思いましたので・・・。

   砂糖も控えめにして
   桃の甘さが引き立つようにしてみました。
   ザックリ刻んだので食感も楽しめます。
[PR]
by i-zuan | 2010-08-12 14:10 | SUMIRIKI | Trackback | Comments(2)
チルチンびと 62号 2010 SEPREMBER

e0115500_754368.jpg
今月発売になりました
チルチンびと 62号 2010 SEPREMBER」に
池内建築図案室が掲載されています。

全国で頑張っている設計事務所を紹介するコーナーで
白黒のほんの1ページですが
日々思っていることを書いています。

見かけましたら読んでみてください。
[PR]
by i-zuan | 2010-08-08 07:55 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
葉月のアトリエ


e0115500_9565349.jpg
   暑中お見舞い申し上げます。

   新アトリエで生活を始めて一年が経ちました。
   手直しの際、サッシも床暖房もエアコンも
   入れませんでしたので日々季節の移ろいを
   肌身に感じて暮しています。

   和室はそれぞれ南北に縁側があり
   とても風通しがいいです。
   が、こう暑いと熱風が通り抜けていきます。
   そんなときは葦簾を立て掛け、打ち水をして
   涼をよぶようにしています。

   毎日”海の家”です。
[PR]
by i-zuan | 2010-08-04 10:26 | アトリエ歳時記 | Trackback | Comments(2)
もちキビ・アマランサス -発芽-
e0115500_19562763.jpge0115500_19564461.jpg
7月に蒔いたもちキビアマランサス
タネが成長しました。

どちらもまったく初めて育てるので
とにかく説明書通りに蒔いて毎日水をやり
ひと月様子を伺っていましたら
出てきました。

もちキビ(左)もアマランサス(右)も
タネを乾燥させパンや雑穀ご飯に使えるので
今から収穫が楽しみです。
[PR]
by i-zuan | 2010-08-01 20:01 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)