<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
リンゴのケーキ


e0115500_16493499.jpg
週末の来客に備え、
うちの監督がリンゴケーキを焼いてくれました。

リンゴはつがる
お菓子向きの種類ではないけれど
やわらかい生地に合って、しっとり仕上がりました。

生クリームを添えても美味しそう。
お客さん、喜んでくれるといいなぁ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2010-09-24 16:55 | 賄献立 | Trackback | Comments(0)
長月のアトリエ


e0115500_2027174.jpg
   一日よく降って畑が池になりました。
   夕方にはすっかりやみ、空がよく焼けました。

   稲刈りも終わり、これで本当に秋ですな。
   秋のタネ蒔き準備でも始めようかな・・・。
[PR]
by i-zuan | 2010-09-23 20:30 | アトリエ歳時記 | Trackback | Comments(0)
豊科近代美術館 文化体験プログラム



e0115500_14475757.jpg先週の日曜日、安曇野市にある豊科近代美術館
文化体験プログラムに参加してまいりました。
今回は僭越ながら講師の側で・・・。

市内に点在する建築物や町並みを
バスを使って観てまわるという企画。
私の好みも随分と反映させていただき
ちょっと変わった産業遺産なども加えました。

15名の少人数でしたので参加者の皆さんと
出来るだけ意見を交換できるように進めました。

私自身も大変勉強になった一日でした。
[PR]
by i-zuan | 2010-09-19 14:51 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
Wさんちの洗面所


e0115500_14594113.jpg
   一坪の洗面所修理をお願いされ
   図案を考え工事をしました。

   「以前と同じようにフローリング合板、
   クロスの壁・天井、システム洗面でいいょ」と
   お施主さんには言われたけど・・・
   金額の負担が大きくならないように
   材料を吟味していい味が出てくるものを提案ました。

   選択肢としてこういう材料もあるということを
   知って頂き、そして喜んで頂けたようでよかったです。

   小さなことからコツコツと!
[PR]
by i-zuan | 2010-09-14 15:05 | 小さな仕事 | Trackback | Comments(0)
プルーンジャム-製造-
SUMIRIKI JAM 日誌

e0115500_128534.jpg
採れたてプルーンを仕入れましたので
ジャムを作ることにしました。

プルーンは桃ほど甘くなく
どちらかというと梅に近いので
加工しても大人好みの味になりそうです。
けど、鉄分が豊富で健康には良い筈。

ブドウと同じくアシが早いので
今日は一日、ジャムおじさんに変身!
[PR]
by i-zuan | 2010-09-11 12:10 | SUMIRIKI | Trackback | Comments(2)
file.-019 新屋公民館

e0115500_1915777.jpg
   アトリエから車で5分ほどのところに
   気になる木造建築があります。

   建物は、この地区の公民館として
   昭和26年(1951)建てられ、
   現在も現役で利用されています。

   主な用途は「集会・読書・映写」で、
   内部の半分以上は天井を吹抜けとなっています。
   外部に出ている控え柱が建物全体を支え
   室内に柱のない大空間を作っています。
   古いなみなみガラスが懐かしいでしょ。

   公共性の強い建物ですから耐震性も大事ですが
   なんとかここに残ってほしいと思うのです。
[PR]
by i-zuan | 2010-09-09 19:04 | 逸棟帳 | Trackback | Comments(0)