<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
藍・紅花・菖蒲-タネ-


e0115500_1244877.jpg
    先日、ジャムを購入していただいた
    隣村にお住まいのkikiさん。

    いろんなお話をしているうちに
    “今日は花のタネを持っている”と
    おっしゃって、お裾分けを頂きました。

    藍と紅花、それから菖蒲。
    せっかくなので私も少しばかりお分けして
    タネの交換会。

    昔々、稲作が広まっていったのも
    こんな感じだったのかなぁ・・・と
    想像すると不思議な気分です。

    これからもいろんなところでいろんなタネを
    交換しあってタネ蒔きの輪が
    広がっていってほしいものです。
[PR]
by i-zuan | 2011-03-29 12:48 | うまいタネ | Trackback | Comments(2)
田中一光うつわ展

e0115500_1811670.jpg
松本の中町通りにあります
GLAIN NOTEで開催中の
田中一光うつわ展
伺ってまいりました。

昨年に引き続き
青の主題による変奏曲 第2変奏
Variations on a Theme of Blue Ⅱ


会場の作品は田中さんらしく
とても静かで落ち着いた感じ。
そこに今回は風知fu-chiさんの
生け花が入り華やか。

気に入って購入させていただきましたのは
淡いブルーの地に小さな青点が入ったお皿。

うちにはない色味の器が
食卓に彩りを増やしてくれます。

展示会は今月27日(日)までです。
[PR]
by i-zuan | 2011-03-24 18:18 | 展示会 | Trackback | Comments(0)
独立宣言


e0115500_1815501.jpg
    うちの新入りさん、
    先月から独り立ちを始めました。
    (あっ、頭光ってますけど女子です・・・)

    まだ最初の一歩は踏み出せませんが
    ぐらんぐらんしながら立ち上がり
    片膝ついてゆっくり座ります。

    さあさあ、これからうちの仕事の手伝いを
    頑張ってもらわなくては。
    よく食べ、よく寝て、よく働く、だ。

    キミのその足とスマイルにかかっているょ!
[PR]
by i-zuan | 2011-03-21 18:18 | 新入り | Trackback | Comments(4)
東北地方太平洋沖地震


e0115500_18202571.jpg
東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、
そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

設計の仕事に携わっておりますと
地震に関する講習会がいくつかあります。

最も関係があるのは、被災建築物応急危険度判定
これは被災した建物の現状を調査し
近づける程度かどうかを判定するもので
県より通達があれば現場に伺うことになります。
(今回はそういうレベルではないと思いますが・・・)

今、私に出来ることは節電・節水、
出来る限り普段どおりに生活をし
情報に振り回されないでいること。

そして、全体的に沈んだ気分を
少しでもホッとできるような記事を
書いていきたいと思います。

一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。
[PR]
by i-zuan | 2011-03-15 18:30 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
販売のお知らせ (いよかんジャム)
SUMIRIKI JAM 日誌

e0115500_1641254.jpg
   先日より始まった伊予柑ジャムの製造。
   第一弾ができましたので
   今週から販売させていただきます。

   プルーン幸水梨のジャムも
   少しですが在庫がございます。

   ぜひ穂高のアトリエまで
   お買い求めにいらして下さい。

   下記番号(池内建築図案室内)まで
   お電話下さい。
   おって地図をお送りいたします。


   ℡ 0263-83-6139
[PR]
by i-zuan | 2011-03-02 16:09 | SUMIRIKI | Trackback | Comments(4)