<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
桃ジャム・桑の実ジャム・プルーンジャム
SUMIRIKI JAM 日誌


e0115500_1025789.jpg
    夏の果実を使って
    3種類のジャムを作りました。

    は昨年に引き続き白桃の実を使って。
    は少量ですが7月に仕込んだもの。
    プルーンは早稲の品種、
    甘さ控えめのアーリーリバーです。

    果実は生で食べるのが一番でしょうから
    旬が過ぎた頃「あぁ、もうちょっと
    食べとけばよかったなぁ・・・」とか
    香りが懐かしく思ったころ
    ジャムで思い出し、楽しんでいただければ
    うれしいです。
[PR]
by i-zuan | 2011-08-17 10:08 | SUMIRIKI | Trackback | Comments(3)
ナポリ-収穫-


e0115500_21113954.jpg
今年蒔いたタネのなかで
一番の変り種はこのナポリ

タネ袋の写真とちょっと違うような
気がして・・・
いつが完成なのか判らぬまま
迷いながら収穫しています。

イタリア野菜でフェンネルの一種。
食べ方は、刻んでサラダにしたり
コンソメスープに入れたり
香りが強いのでお肉や魚を
焼くときに一緒に入れたりと
いろいろ使えます。

今回は体調を崩している友人に
栄養をつけて頂こうと思い
ピッコロ人参と共に手土産です。

喜んで頂けるといいなぁ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2011-08-13 21:18 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
暑中お見舞い申し上げます


e0115500_2030541.jpg
    暑中お見舞い申し上げます。

    今年の夏は梅雨明け以降
    雨が多く涼しい日が続いていましたが
    ここにきてようやく夏らしく
    なってまいりました。

    我が家では7月24日の
    アナログテレビ放送終了とともに
    テレビとはさようなら・・・。
    なぜかパソコンとプリンターも
    機嫌を悪くしまして
    ますますアナログな生活を
    しておりました。

    楽しい記事を書きたいなぁ・・・と
    思いつつも、気分が乗らないときも
    ございます。が、
    一日ひとつイイコト探して
    続けてまいりたいと思いますので
    気長にお付き合いください。
[PR]
by i-zuan | 2011-08-06 20:37 | アトリエ歳時記 | Trackback | Comments(2)