<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
手掛り あれこれ


e0115500_22104692.jpg
友人に依頼され室内に小さな収納棚を
設計しました。

収納の正面に観音開きの
建具を付けたのですが
引張るツマミを付けたくなかったので
指がかかるように溝付の框にしました。

大多数の方が利用する場所では
ユニバーサルデザインでなくては
いけませんが、
個人住宅では全体の雰囲気に合わせて
図案を考えています。

そんな訳で、
今日も何処かで思案中です。
[PR]
by i-zuan | 2011-11-26 22:15 | 小さな仕事 | Trackback | Comments(0)
真壁と大壁


e0115500_2224544.jpg
    木造の壁は大別すると
    真壁と大壁の二つがあります。

    真壁は柱が化粧材として見えてくるもので
    日本家屋の和室などでよくみられます。
    大壁は柱を漆喰や板で覆ってしまう構造で
    わかり易いのは蔵の外壁です。

    もともと真壁だった室内を
    大壁にするのはたやすいですが
    大壁を真壁に、は・・・難しい。

    けど、やってみています。
    クライアントのたっての希望で・・・。
    もとある大壁の柱にL型やコの字型の
    化粧見せ柱を張り付けるようにして
    やってみてます。

    図面を書いているときには不安でしたが
    何とかなりつつ進行中です。


友人のmameさんのブログをリンクさせて頂きました。
2つのブログをお持ちで、両方ともきれいな写真と楽しい記事が満載です。
Merci*
お散歩@松本・安曇野
[PR]
by i-zuan | 2011-11-18 22:30 | 2011-O家主屋内装 | Trackback | Comments(0)
只今修理中


e0115500_2224794.jpg
長年愛用しています車が故障しました。
平成7年製の国産ディーゼル車です。

入院に迎えに来てくれた義弟が
「何キロくらいになりました?」と。
ちょうど17万キロっていったら
「まだまだ走れますね」って笑っていました。


この車を選ぶにあたり当時の私には
いくつかの考えがありました。

ひとつはデザインのこと。
洗練されているものはヨーロッパの旧式ですが
修理で大変な思いをしている友人を
何人も知っているので、
国産の運搬車にみる普遍的な形のもの。
強さと寿命とエンジン交換のし易さからすれば
ディーゼル。
そして、もし私が手放さなくなったときには
廃車になることなく中東や南米で
私より長く第二の人生を歩んでほしい
そんな車を探していました。

修理しながらでも長く使える車を大切にしていく、
そういうエコもあるのではないかと・・・。
[PR]
by i-zuan | 2011-11-12 22:10 | 逸品帳 | Trackback | Comments(2)
SUMIRIKI JAM の出張販売
SUMIRIKI JAM 日誌


e0115500_14203626.jpg
「今年の安曇野スタイルは
家で静かにしています」
なんて皆さんに申しておりましたが
なんだかんだといろいろありまして
昨年に引き続き十色屋さんの一角で
ジャムを販売させていただくことに
なりました。

定番のプルーンや伊予柑と一緒に
新作のネクタリンやいちじくジャムも
お持ちします。

十色屋さんの素敵なカバンや暖簾、
田中一光さんの新作の器、
そのついでにジャムも覗いていってください。

楽しい出会いがあるといいなぁ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2011-11-02 14:22 | SUMIRIKI | Trackback | Comments(0)