<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
CELICA の女


e0115500_792342.jpg
   最近うちの前でよく見かける赤い車。

   噂では、一度シートに座ると
   日が暮れても降りたくなくなる、らしい。

   今日も炎天下の中、現れました。

   どうもペダルに足が
   届いてないようなのですけどね・・・。
[PR]
by i-zuan | 2012-04-29 07:10 | 新入り | Trackback | Comments(4)
外構工事
長野県安曇野市 K 家外構工事


e0115500_9523417.jpg
 築20年になる住宅。
 その外構計画のご相談を受けて
 図案を考えています。

 建物の竣工と同時に植えた生垣や植栽も
 今はぐんぐん成長し
 クライアントも手に負えないほどに
 なってきています。

 建物を極力いじらず外構でリフレッシュ!
 その手もいいですな。
[PR]
by i-zuan | 2012-04-28 09:54 | 2012-K家外構 | Trackback | Comments(0)
風穴
長野県安曇野市 新・穂高のアトリエ2期工事


e0115500_12535276.jpg
   今まで玄関にしていた部屋は
   窓も無く、とても暗い場所でした。

   今回は西面の壁に穴を開けて
   開口部をとり、
   南面も板戸からガラス戸に変えて
   ガラリと印象を変えました。
   雲が切れると常念岳や北アルプスも
   望めます。

   当面、仕事部屋となるこの場所、
   明るい気持ちで図案を練ることが
   出来そうでソワソワ?しています。
[PR]
by i-zuan | 2012-04-27 12:55 | 2012-図案室再生2期 | Trackback | Comments(0)
料理好きのための厨房
長野県安曇野市 S 家主屋改装工事


e0115500_9523975.jpg
独立して事務所を始めてからは
室内の一部分だけ改装するような
小さな仕事がときどき舞込んできます。

「厨房家具を含めたLDKの内装と
暖房効率を改善してほしい」
今回はそんなご要望を受けて計画中です。

料理上手のご主人が
存分に腕を振るって頂けるような
使いやすいキッチンにしていきたいです。
[PR]
by i-zuan | 2012-04-17 09:54 | 2012-S家主屋改装 | Trackback | Comments(0)
デスクスタンド (東芝製)


e0115500_15493249.jpg
   一緒に仕事をしている電気屋さんから
   “池内さん、これ好きでしょう!”って
   デスクスタンドを頂戴しました。

   ご自身が学生のころ使ってみえたもので
   今、その方が還暦ですから
   50年くらい前に日本の家電デザイナーが
   ヨーロッパのデザインを真似していた
   懐かしいかたち。

   機能はともあれ、
   存在感バッチリスタンド。
[PR]
by i-zuan | 2012-04-16 16:01 | 照明器具 | Trackback | Comments(0)
電車旅-諏訪編-


e0115500_23173329.jpg
毎年恒例になりつつある春の電車旅。
今年も友人の陶芸家 田中一光さんと
連れ立って出掛けてまいりました。

今回の目的地は諏訪。
上諏訪駅から商店街を通り
旧道をひたすら歩いて下諏訪まで
建物を散策してきました。
今の国道にはモダンな看板建築が
集中的に建ち並んでいるところがあったり
旧道には、ほんのわずかですが
昔の建物が残っていたり
諏訪湖を埋め立てて開発してきた
変遷を垣間見ることが出来ました。

下諏訪では田中さんの友人でもある
すみれ洋裁店のご夫婦と合流し
街のなかで頑張っている方たちを
紹介していただき、
こちらも元気を頂いた一日でした。
[PR]
by i-zuan | 2012-04-15 23:18 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
伊予柑・ふじりんご・キウイ
SUMIRIKI JAM 日誌

e0115500_14565752.jpg
   今年も出来ました
   sumiriki の伊予柑ジャム。

   無農薬の愛媛県産伊予柑を使って
   皮と実を丁寧に刻み作りました。

   甘さ控えめですから
   お料理にも使えます。

   年始に作りましたキウイジャムと
   ふじりんごジャムも販売中です。
[PR]
by i-zuan | 2012-04-02 14:57 | SUMIRIKI | Trackback | Comments(0)