<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
幸せなクリスマス


e0115500_17502562.jpg
    今夜のクリスマス、
    如何お過ごしですか?

    私共はありがたいことに
    遠方の友人やご近所さん、
    打合せに見えたクライアント、
    皆さんからあたたかい贈り物を
    頂戴しました。
    ほんとうにうれしいかぎりです。
    “私に”というよりは
    “娘さんに”だったりしますが
    それはまぁ致し方ない。

    メリークリスマス!
[PR]
by i-zuan | 2012-12-25 17:52 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
アルプス連峰の窓
長野県安曇野市 S 家主屋改装工事


e0115500_16132023.jpg

       今年設計させて頂いたSさんのお宅
       年末のご挨拶に伺いました。

       “今日は山がきれいだから見てってょ”
       そうおっしゃるのでちょっとだけ失礼して。

       そこには、Sさんが望んでいた
       冬の北アルプスのための窓がありました。
[PR]
by i-zuan | 2012-12-14 16:19 | 2012-S家主屋改装 | Trackback | Comments(0)
蔵の調査・測量
長野県安曇野市 K家土蔵再生工事

e0115500_22531634.jpg
土蔵の調査・測量に伺いました。

蔵の内部には大抵
牛梁という構造材があり
小屋組を支えています。
今回調査した蔵はとても大きく
7間(12.6m)の間口を
支えていました。


長くこの仕事をしている私にとって
多少古くても
表面が埃だらけで汚くても
傷みが少なく健全な建物は、
きれいに再生されたときの姿が
容易に想像できるものです。

しかしこの“良くなる”が
クライアントに伝え難い・・・
言葉に足りない、のです。
[PR]
by i-zuan | 2012-12-11 22:59 | 2013-K家土蔵再生 | Trackback | Comments(0)
師走の奈良井宿


e0115500_16421064.jpg
   今年最後となる
   奈良井宿住民のための
   町並み相談会に
   伺ってまいりました。

   この町に初めて訪れたのは
   まだ学生だった頃ですから
   かれこれ20年近く経ちます。
   40代になり、こういうかたちで
   町並み保存活動に
   携わらせていただけ
   いろいろなご縁に感謝です。

   しかし昨日の天候は大荒れで
   木曽路に入る頃は
   見事なブリザード・・・。
   これも師走の木曽らしくって
   笑うしかありませんでした。
   う~ん、なぜだ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2012-12-09 16:47 | 町並み | Trackback | Comments(0)
冬のみどり


e0115500_1432121.jpg
窓からみえる外の景色も
すっかり寒々しくなってます。

こうなると室内を少しでも
明るくしたいと思うものです。
そして今年は観葉植物を
沢山育てております。

なにか“スイッチが入ってしまった”
という感じでしょうか・・・
どんどん増えております。

無垢の床に、白壁に、
古い建具や家具にも
なんとなく沈んでいた雰囲気が
植物の緑が加わると
部屋が生き生きとしてきます。

けど、程々にします。
[PR]
by i-zuan | 2012-12-07 14:40 | アトリエ歳時記 | Trackback | Comments(0)
開け放つ
長野県安曇野市 新・穂高のアトリエ2期工事


e0115500_1792392.jpg
   春に修繕する以前、
   図案室の南に面する戸は
   暗い雨戸でした。

   工事ではストックしていた
   ガラスの古い戸を使い、
   さらに引き違いではなく
   壁に2枚の戸を引込む方法をとり
   全開放出来るようにしました。

   こうして開け放つことにより
   建具の枠が目につかず
   外の景色を部屋の中に
   取り入れられ
   部屋がより広く感じられるように
   なりました。

   続けてテラスを付けたくなる
   衝動に駆られております・・・。
[PR]
by i-zuan | 2012-12-03 17:13 | 2012-図案室再生2期 | Trackback | Comments(0)