<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
幸せな結末
長野県伊那市 I 家主屋再生工事


e0115500_18113299.jpg
昨日、所要で伊那に伺った際、
”せっかく近くまで来たのだから
以前再生工事でお世話になった
I さんのお宅に寄らせて頂こう”と
伺ったのですが
こちらは別荘として御使いで
やはりお留守でした。

お玄関先まで来て
少しホッとしました。

私だけでないと思うのですが
設計者は携わった建物に伺うのは
何というか、少し怖いのです。
嫁に出した娘が幸せになっているか?
心配だけど見てみたい、
そんな気分でしょうか。

一緒に選んだ玄関灯や
魔除に差し上げた飾りも
きれいにお使い頂いていて
ひとり満足して帰ってきました。


住まいとくらし
[PR]
by i-zuan | 2013-01-30 18:17 | 2006-I 家主屋再生 | Trackback | Comments(0)
冬晴れの敷地


e0115500_15164972.jpg
安曇野は山際に行くと
温泉が出ます。

雑木林の面影が残る敷地と
アルプスを望むロケーションを生かし
湯殿のある小さなゲストハウスを
計画中です。

今日もひとり敷地で思案。

普段”から少し離れられる
特別な場所を作りたい、というのが
クライアントからの要望。

なるほど、・・・うらやましい。


住まいとくらし
[PR]
by i-zuan | 2013-01-27 15:25 | Trackback | Comments(0)
帆布のブラインド


e0115500_1123258.jpg
   仕事場の窓に
   帆布で仕立てたブラインドを
   付けました。

   見た目をいうと
   ない方がすっきり見えますが
   冬の冷気や夏の日差しを遮る
   大切なアイテムです。

   景色が見えないせいでしょうか、
   とても落ち着きます。
   
   内装の愉しみは
   こうして徐々にカスタマイズして
   改善していくところにあります。


   住まいとくらし
[PR]
by i-zuan | 2013-01-24 11:24 | アトリエ歳時記 | Trackback | Comments(0)
NIKKOの茶碗

e0115500_8422951.jpg
   茶碗は毎日使うもの。
   
   もし、新調してご飯が前よりも
   美味しく食べられるのなら
   それは贅沢とはいわないでしょう。
   なにより気に入っているものが
   手元にあるのは心が豊かになります。

   NIKKO小紋あそび大名行列
   新品だけど我が家にしっくりです。


   住まいとくらし
[PR]
by i-zuan | 2013-01-21 08:47 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
柚子ジャム
SUMIRIKI JAM 日誌


e0115500_13481754.jpg
今年もsumiriki jam工場が
始まりました。

年末、仕入れた柚子を使って
マーマレードを作りました。

細かく刻んだ皮と
ペクチンたっぷりの果汁、
柚子茶にしても楽しめます。

いつも通りの甘さ控えめです。
[PR]
by i-zuan | 2013-01-18 13:50 | SUMIRIKI | Trackback | Comments(0)
便所の7ワット


e0115500_10411761.jpg
   うちの便所の電球は7ワットです。

   ほんの1帖の空間の中、
   この竿縁天井を引き立てる照明器具、
   あくまでも脇役に徹してくれるものは
   世間の照明器具の中には
   なかなかありません。
   高価でカッコいいのはいくらでも
   あるんですけどね。
   つや消しのピンポン球くらいの裸電球が
   かえって上品で気に入っています。

   少し暗めですがとても落ち着き
   ・・・集中できます。
[PR]
by i-zuan | 2013-01-15 10:45 | 照明器具 | Trackback | Comments(0)
file.-029 贄川駅


e0115500_9193019.jpg

        仕事で奈良井宿に行った帰りに
        贄川駅へ寄り道。

        この木造駅舎は明治42年に竣工で、
        もう100年以上の歴史があります。
        木曽路の駅舎には
        このタイプのものがいくつかあり
        特に贄川のものは外部の仕上げや
        プラットホームとのバランスがよく
        一見複雑に見えて
        無駄のない機能的な美しい建物です。

        雪で鉄板屋根が隠れて
        モノクロの世界に溶け込んでいきます。
        冬の木曽路らしい風景です。
[PR]
by i-zuan | 2013-01-12 09:23 | 逸棟帳 | Trackback | Comments(0)
小さなパンやさん


e0115500_8491183.jpg
本格的に厨房のお手伝いが始まった
うちの新入りさん。

今日のお昼の賄は手作りパン。
粉をふったり、生地をこねたり、
仕事場の隣の部屋から
お賑やかな声が聞こえてきます。

将来はパン屋さんになるそうです。

ところで、毎朝寝坊してますけど
早起きは大丈夫ですか?
[PR]
by i-zuan | 2013-01-09 08:52 | 賄献立 | Trackback | Comments(0)
冬の敷地調査
長野県安曇野市 M家主屋新築工事


e0115500_10265297.jpg
   昨年の11月に
   設計依頼をお受けした方の
   敷地調査に伺いました。

   ふた月前に初めて訪れたときは
   木々の葉も今より残っており
   晩秋といった感じでしたが
   今は冬景色。

   風の流れや陽の当たり方、
   月の見え方や木々の生長、
   四季を通して
   これらの移ろいを感じ
   敷地と対話しながら
   クライアントとともに
   ゆっくりと設計を進めていきます。
[PR]
by i-zuan | 2013-01-06 10:31 | 2012-M家主屋新築 | Trackback | Comments(0)
お正月


e0115500_17401156.jpg
新年 明けましておめでとうございます。

今年も”楽しい!”が増えるよう、
新しくなったアトリエで
池ちゃんズ3人が皆さんのお越しを
お迎えします。
お気軽にお寄り下さい。
私共もいろいろなところに
出没しますので
仲良くしてやってください。

2013年の大晦日には
“今年は走り抜けた~”と
満足がいくような
充実した一年にしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by i-zuan | 2013-01-03 17:52 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)