<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
蔵に住む
長野県安曇野市 K家土蔵再生工事


e0115500_16572194.jpg
   蔵を所有するクライアントが
   それを上手く活かし
   居室として再生したい、とのこと。
   現在、基本設計の計画中です。

   建物の歪みや傷みは少ないものの
   もともとは倉庫の用途で
   作ったものですから
   室内はとても暗いです。

   そこを克服することが
   今回一番の命題となりそうです。

   壁、開けてみるかなぁ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2013-02-22 17:00 | 2013-K家土蔵再生 | Trackback | Comments(0)
プリン工場


e0115500_8511283.jpg
昨日は大雪が降り、
庭一面が真っ白になりました。

娘さんは、バケツを使って
せっせこと雪の巨大プリン作りに夢中。
「召し上がれ~」と言われても、
食べません。
こちらは目で楽しむおやつ。

今日は本物が食べれますかなぁ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2013-02-14 08:52 | 新入り | Trackback | Comments(0)
揚げたてドーナツ


e0115500_14325394.jpg
   本日のおやつはドーナツ。

   工場長が生地をこね、
   娘さんは型抜き係で
   いろんな形を抜きとります。

   子供にあわせて甘さ控えめなので
   大人は粉砂糖をサラサラ~。

   うーん、やっぱりドーナツは
   揚げたてが一番!
[PR]
by i-zuan | 2013-02-11 14:34 | 賄献立 | Trackback | Comments(0)
敷地模型
長野県安曇野市 M家主屋新築工事


e0115500_16512625.jpg
基本設計は、クライアントの要望を伺い
建物が建つ敷地を読み解くことから
始まります。

現場には勿論足しげく伺いますが
更に理解していく上で役に立つのが
敷地模型。

とは言え、このダンボール紙だけでは
なんだか判らないので
同じ縮尺の車や人の模型を
置いてみたり、
現状に習い木を植えたり抜いたり、
太陽の代りにライトをかざしてみたり、
人の目線で覗き込んだりします。

そうすると、
一番しっくりくる建物の配置が
だんだんみえてくるのですょ。
[PR]
by i-zuan | 2013-02-07 16:55 | 2012-M家主屋新築 | Trackback | Comments(0)
肉のマルトの包装紙


e0115500_17355096.jpg
   30歳を過ぎてから
   お肉を食べる頻度が減ったものの
   時々は美味しいのを少し
   頂きたくなります。

   穂高駅前にある
   安曇野 肉のマルト
   うちの行き着けです。

   なにより包装紙が私好み。
   単純で明快、
   手拭いがあったら欲しいくらいです。
[PR]
by i-zuan | 2013-02-05 17:36 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
シトロエン2CV6

e0115500_171230.jpg
かかりつけの歯科医院
定期健診に伺うと、
先生の愛車がきれいになっていました。
昨年末思い切って
外部と内部のリニューアルを
されたそうです。

この車はフランス製の
シトロエン2CV6
最初のプロトタイプは1940年代。
それ以降改良を重ねて
1980年代まで生産されました。

色や形が美しいのは勿論、
気に入ったものを
大切に長く使う人に会うと、
本当にうれしくなります。
そして、いいオーナーに出会えて
幸せな車です。

ちなみにこちらの先生は
歯も出来るだけ抜いたり
大きく削ったりせず
長く使える治療を心がけて下さいます。

住まいとくらし
[PR]
by i-zuan | 2013-02-02 17:04 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)