<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
納め


e0115500_1757569.jpg
新年まであとわずかとなりました。

今年も池内建築図案室 通信に
お付き合いくださいまして
ありがとうございました。

2013年も沢山の出会いを頂き、
充実した一年を過ごせました。
ありがとうございます。

つたない写真と文章ですが
引き続きよろしくお願いします。

好いお年越しと新年をお迎え下さい。
[PR]
by i-zuan | 2013-12-30 17:58 | アトリエ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2つのブッシュドノエル


e0115500_224893.jpg
  まだチョコレートの味を知らない
  うちの娘さん。

  工場長の作ったブッシュドノエルは
  一応、白も用意していたのですが
  やっぱりチョコ色が気になるらしく
  クリスマス特需で
  今夜だけ解禁。

  あっ!という間に
  平らげてしまいました。
[PR]
by i-zuan | 2013-12-25 23:01 | 賄献立 | Trackback | Comments(0)
土壁の解体
長野県安曇野市 K家土蔵再生工事


e0115500_17372048.jpg
今回、再生工事を行う蔵とは別に
平行してもう1棟蔵の補修工事を
進めていす。

昔、穀物を保存していた蔵で
壁の一面が大変傷んでおり
土壁を落としてみても
内部の柱や貫も腐っている箇所が
多々あります。

多分、この状況を見たら
諦める方が殆どですが・・・
幸い、クライアントも施工者も
直して使う考えに前向きで
工夫して修繕しております。
[PR]
by i-zuan | 2013-12-23 17:40 | 2013-K家土蔵再生 | Trackback | Comments(0)
着工
長野県安曇野市 K家土蔵再生工事


e0115500_15485795.jpg
   安曇野市内で土蔵の再生工事が
   着工しました。

   30数年前、事情により空き家となり
   それから家主の帰りを
   待ち続けたようにみえる建物。
   ようやく皆が戻ってきます。

   以前の賑わいを取り戻すため
   全力で工事開始です。
[PR]
by i-zuan | 2013-12-18 15:50 | 2013-K家土蔵再生 | Trackback | Comments(0)
四重メンパ


e0115500_1954532.jpg
四段重ねのメンパを
久しぶりに出してきました。

ツヤもなくなり欠けもあるので
木曾の漆器屋さんで
修理しようと思いつつ
なかなか予算が付かず
そのままにしていました。

けれど、せっかくだから
直して使いたいと思います。

今シーズンには間に合いませんが
これをお重の代わりに
御節を仕込んでもいいかなぁ、と。

ちなみに・・・
[PR]
by i-zuan | 2013-12-14 20:10 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
ホンダ 初代スーパーカブ C100


e0115500_15481829.jpg
     50年経った今でも
     基本はそのままに
     モデルチェンジを繰り返し
     走り続けるホンダのカブ。

     古いからカッコいいと思えるのか
     単に私の古いモノ好きが
     疼くせいなのか解りません。

     けれど、今のデザインのものを
     50年後に見て
     懐かしさはあっても
     素敵!!と思えるのか、です。

     仕事でもそんなことを考えながら
     50年後も良いと思えるものを
     選択していきたいです。
[PR]
by i-zuan | 2013-12-08 15:52 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
外部仕上げ
長野県松本市 T 家主屋再生工事


e0115500_11451545.jpg
残工事の外部仕上げが終わりました。

今回はクライアントの要望もあり
フッソコーティングの
塗装仕上げとしました。

普段行わない仕上げでしたので
新旧の下地の繋ぎ目や
全体の雰囲気などが
どうなることやらと
ヒヤヒヤしておりましたが・・・
出来上がってみると
阿佐ヶ谷住宅のような
可愛らしい建物に変身しました。
[PR]
by i-zuan | 2013-12-06 11:52 | 2011-T家主屋再生 | Trackback | Comments(0)
クリスマス リース


e0115500_1632421.jpg
   お誘いを受けてうちの工場長が
   Fu-chi(風知)さんの   
   リース作り講習会に
   伺ってまいりました。

   かなり渋めのチョイスでしたが
   飾ってみると玄関が一気に
   華やぎました。
[PR]
by i-zuan | 2013-12-03 16:05 | アトリエ歳時記 | Trackback | Comments(0)
竣工
長野県松本市 T 家主屋再生工事


e0115500_1554697.jpg
松本での現場は
外部の残工事が出たものの
一先ず竣工しました。

築50年の魅力を残しつつ
新しい部分を組込み
新築にない雰囲気を出しました。

漆喰の壁に床、天井が無垢材となり
目にもやさしい部屋です。
[PR]
by i-zuan | 2013-12-01 16:00 | 2011-T家主屋再生 | Trackback | Comments(0)