<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
襖戸の下地


e0115500_18193382.jpg
      再利用には耐えられない襖戸を
      処分しようと思い、
      解体していましたら
      中から素敵な下張りが現れました。

      昔は物を大切に使っていたので
      不必要な印刷物でも
      このように再利用。

      当然ですが下地骨も
      杉の組子で作ってあり
      丁寧な仕事が見受けられます。

      こういうものを見てしまうと
      貧乏性の私は、使えなくても
      捨てるに捨てられなく
      なってしまうのです。
[PR]
by i-zuan | 2015-01-31 18:22 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
栗のトレイ


e0115500_16263235.jpg
近しくして頂いている
家具職人さんが作ったクリのトレイ。

数年前、これの原型となる
古いトレイを見せて頂いたとき
“上品で素敵ですね”と
2人で話したことが思い出されます。

建築に限らず家具においても
99パーセントは過去の模倣であり
残り1パーセントで
もしかしたらオリジナリティが
出てくるのかもしれません。

”学ぶは真似ぶ”

私もいいモノから
沢山学んでいきたいです。

家具工房 春夏秋冬
[PR]
by i-zuan | 2015-01-28 16:30 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
郵便ポスト[手拭い]


e0115500_1744156.jpg
インターネットの普及により
大方の連絡事項は
電子メールで行われる時代に
なりました。
ほんの20年前には
考えられなかったことです。

確かに便利で、私も利用していますが
大事な大事なことは
メールよりも手紙の方が
よいですよね。
赤いポストへ投函する瞬間の気持ちは
メール送信とはちょっと違います。

もし、設計の依頼が
直筆の手紙で届いたら
私のような単純な人間は
すぐにその気になってしまうでしょう。

手紙ってそういうものです。
[PR]
by i-zuan | 2015-01-20 17:13 | 手拭い | Trackback | Comments(0)
白熱電球


e0115500_1730495.jpg
2階をゴソゴソ整理していましたら
古い白熱電球が出てきました。

多分30年以上前のものですから
点かないだろうなぁと思いつつ
試しに取付けましたら・・・
あらあら、昔ながらのフィラメントに
電気が走りました。

寒い冬の夜に
ホッとする暖かみのある灯りを
ひと時愉しみます。
[PR]
by i-zuan | 2015-01-16 17:30 | 照明器具 | Trackback | Comments(0)
雪景色


e0115500_14191935.jpg
      今朝から降り始めた雪は
      止むことなく
      辺りを白くしていっています。

      2階に新しく硝子戸を入れたお陰で
      柿の木の残り実を啄ばみにくる
      小鳥を間近で観察することが
      出来るようになりました。

      目線の高さでこんな雪景色を
      愉しめるようになり
      なんだか贅沢な気分です。

      あとはもう少し部屋が暖かいと
      いいかなぁ・・・。
[PR]
by i-zuan | 2015-01-15 14:20 | 2014-図案室再生3期 | Trackback | Comments(0)
スタディ模型
長野県松本市 Y 家主屋再生工事


e0115500_1739474.jpg
昨年から進めている設計の仕事で
傾斜地に建つ住宅を計画中です。

当初、敷地上段にある既存家屋を壊し
総2階の建物を建てる予定でしたが
下段の敷地も使ってよいことになり
急遽計画を変更。
敷地に寄添うような建物になるよう
再計画しました。

多分、仕事としては
大変になるのでしょうが
携わる職人さんたちも
クライアントのYさんも
この模型の案の方がよいと
言ってくださり
私もついついその気になって・・・
この方向で行ってみます。
[PR]
by i-zuan | 2015-01-07 17:42 | 2014-Y家主屋再生 | Trackback | Comments(0)
2015 事始め


e0115500_19461665.jpg
      新年あけまして
      おめでとうございます。

      正月休みを終え
      私共も始動しております。

      今年は仕事はもちろん、
      私事も充実していきたいです。

      出来ましたら、旅に出たい!です。

      私の場合、旅で目にしたものが
      生業の肥になっていくので(本当です)
      そういう意味でも
      機会を増やしていきたいと
      思っています。   
 
      本年もどうぞよろしくお願いします。
      
[PR]
by i-zuan | 2015-01-06 20:45 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)