<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ふくろ展ーその九ー


e0115500_6362893.jpg
      十色屋 菊地みゆきさんの
      ふくろ展へ。

      この個展のDMが届くと
      安曇野にも春が来た!という 
      気分になります。

      そして色とりどりのかばんを
      試着しながら、
      オシャレして出掛ける自分を想像し
      楽しい気分になるのでした。

      ふらふら旅に出掛けたい!!
[PR]
by i-zuan | 2015-03-23 06:40 | 展示会 | Trackback | Comments(0)
住む。季刊春no.53

e0115500_16191917.jpg
今週21日に発売される雑誌
住む。季刊春no.53
池内建築図案室が掲載されます。

今の建物に居を移してもうすぐ6年目。
家族の生活の変化に伴い
ゆっくり普請を続ける様子について
丁寧に書いていただきました。

お手に取ってご拝読ください。

あっ、ちなみに表紙もうちの壁です。
[PR]
by i-zuan | 2015-03-20 16:21 | 雑記帳 | Trackback | Comments(6)
file.-032 カフラス株式会社(旧松本製糸工場)


e0115500_1842389.jpg
      松本にある昭和初期の古い建築
      カフラス株式会社(旧松本製糸工場)。

      大型ショッピングモール建設のため
      風前の灯火。

      一部は残るようですが
      こういうものは
      群として景観を形成してこそ
      存在感を発揮します。

      「安全」は勿論大切ですが
      「文化」も大事ですね。
      豊かな心を育むには両者とも必要です。

      申し上げたいことは沢山ありますが・・・
      まあ、そういうことです。
[PR]
by i-zuan | 2015-03-18 18:45 | 逸棟帳 | Trackback | Comments(2)
file.-031 飛騨の板倉


e0115500_12585037.jpg
飛騨高山に住む友人から
「所有する古い民家を活かしたい」という
相談を受け、伺ってまいりました。

安曇野からほんの100㎞、
陽気は春だったので気をぬいていたら
現場周辺はまだ冬景色でした・・・。

主屋には隣接して蔵がありました。
飛騨でよく見受けられるの貫工法の板倉で
傾斜地の景観にすっかり溶け込んでいます。
そして増設された平屋部分とのバランスが
なんとも絶妙です。

同じ日本の中でもその地域の気候、
地形、採取材料、利用方法で
まったく違った建物が出来ていくので
旅先では新たな発見が多いです。
[PR]
by i-zuan | 2015-03-08 13:05 | 逸棟帳 | Trackback | Comments(0)
赤い忍者


e0115500_831961.jpg
      先日、友人を招いての昼食会があり
      私も手伝いながら食事の準備。

      猫の手も借りたいところに・・・
      現れました、お助け忍者が。

      なんだか不思議な格好をしていますが
      それはさておき
      海老の殻や野菜の皮を
      手際よく剥いていきます。
      なかなかやってくれます。

      その調子で図案室の図面も
      手伝ってくれるとありがたいのだが・・・。
[PR]
by i-zuan | 2015-03-06 08:06 | 新入り | Trackback | Comments(0)
現状写真
東京都調布市 K 家主屋改装工事


e0115500_17155052.jpg
東京調布市の住宅街にある
築30年になる木造住宅の
1階改装工事を計画中です。

当時としては、オシャレな室内も
健康志向の強い現代では
相反することもあり
その辺りを大幅に改変します。

例えばこれから20年経ったとき
色褪せない、飽きのこない意匠は?
手触り、足触りのよいものは?
目に優しい色合いとは?

20年後、「これを壊すのはもったいない」と
思ってもらえるようになれば・・・
そんなことをを考えて進めています。
[PR]
by i-zuan | 2015-03-04 17:33 | 2014-K家主屋改装 | Trackback | Comments(0)
貝の雛人形

e0115500_17471112.jpg
     明日は3月3日雛祭り。

     今年は知人から雛人形を
     頂戴しました。

     小さな小さな貝を着彩し
     着物を着せたもの。

     お盆に載せて上から眺めると
     皆さん片寄せあって
     楽しそうです!
[PR]
by i-zuan | 2015-03-02 17:49 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)