<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
クリスマス


e0115500_16271713.jpg
今日はクリスマス。

いい子にしていた(らしい)娘さんには
お願いしていたプレゼントが
クロースから届いたようです。

来年こそはわたくしの願いも
聞き入れて下さい。
努力は買って下さってもいいかと・・・。

よろしくお願いします!
[PR]
by i-zuan | 2015-12-25 16:31 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
伐木
長野県安曇野市 M家主屋新築工事


e0115500_16165255.jpg
建物建設に先立ち
Mさんの敷地の伐木が始まりました。

安曇野では山林開発が進み
残念ですが少しずつ森が減っています。

今回、Mさんとも相談し
出来るだけ敷地内の雑木を残す方向で
計画を進めています。

竣工して数年後には
また元の景色に近づけるよう
植栽していければ、と考えています。
[PR]
by i-zuan | 2015-12-23 16:21 | 2012-M家主屋新築 | Trackback | Comments(0)
土蔵の再生
長野県安曇野市 A 家土蔵再生工事


e0115500_16304238.jpg
安曇野で小さな土蔵の再生工事を
計画中です。

今まで物置だったこの蔵を使い、
皆んなが集える場所を作りたい


それがクライアントからの要望です。

1階の壁には1尺(30㎝)ピッチに
柱が入っています。
一歩誤ると絶対的虎党になりそうな
この意匠をカッコ良く活かせないか、
そんなことを考えています。




追伸:今月竣工しました調布市K家主屋改装工事
   完成写真をホームページにアップしました。
[PR]
by i-zuan | 2015-12-21 18:41 | 2015-A家土蔵再生 | Trackback | Comments(0)
file.-035 銀座ワシントン靴店(穂高工場)


e0115500_19133030.jpg
もしも、神様が
「お前さんに好きな建物をひとつだけ
直させてやる(直させてやるって・・・)」
といってくださったら
間違いなく、この建物群をお願いします。

それくらい大好きなのです。
出来れば、こんな風にまた灯りを点したい。

12月だし、クロースに頼んでみようか・・・。
[PR]
by i-zuan | 2015-12-17 19:19 | 逸棟帳 | Trackback | Comments(0)
12月13日の予定


e0115500_164331.jpg
最近の娘さん、私の習慣を真似て
雑用紙に明日の予定を書き出します。

内容を解読すると・・・
12月31日 た
※12月13日(かな?)た(イニシャル)

・こどものせわ
※お気に入りの人形のお世話
・ねこやくのみゆちゃん
※赤ちゃん猫のミユちゃんに成り切る
・おんせんにいく ちちとはは
※父母と共に温泉に行く
・ワーク
※算数のワークをする

なかなか忙しそうです。
[PR]
by i-zuan | 2015-12-14 16:10 | 新入り | Trackback | Comments(0)
柿渋塗
長野県松本市 Y 家主屋再生工事


e0115500_18301830.jpg
松本の再生工事現場は
外部の塗装に入りました。

今回は、経年変化を期待して
柿渋塗です。
希釈した柿渋を塗重ねていき
数年後には赤茶色の渋い外壁に
仕上がっていく予定です。

竣工したときが一番!ではなく
その先の楽しみを残すのも
また良いものです。
[PR]
by i-zuan | 2015-12-11 18:30 | 2014-Y家主屋再生 | Trackback | Comments(0)
アーモンドー芽出しー



e0115500_1037110.jpg
今年の春に知人から頂いた
アーモンドのタネ。

早速、取って置きの鉢に植え
芽出しを試みました。

そして夏が過ぎ、木枯らしが吹き
諦めの気配を感じた頃・・・
出てきました、芽が。

今は15センチほどに成長し
きれいな薄緑色の葉をつけています。

どんな木に成長するのか
これから楽しみです。
[PR]
by i-zuan | 2015-12-06 10:46 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
スタディ模型
安曇野市 S 家主屋新築工事


e0115500_3385342.jpg
安曇野で新築住宅の設計を
進めています。

里から少し分け入った森の中、
近くには渓流があり
自然に溢れています。

「複雑なものは簡単に出来る
明快なものはかえって難しい」
学生のときの恩師の言葉。

シンプルな正形の外観の中に
快適さを詰込んでいきたいです。
[PR]
by i-zuan | 2015-12-04 03:47 | 2015-S家主屋新築 | Trackback | Comments(0)
竣工
東京都調布市 K 家主屋改装工事


e0115500_151113.jpg
東京調布の現場が竣工しました。

遠方の、勝手が違う中での工事で
思うようにいかないことも
多々ありましたが
なんとか形になりました。

Kさんご夫婦と小さな3兄弟が
ワンルームになったLDKで
楽しく過ごして頂けるのなら
4ヶ月間、苦戦した甲斐があった
というものです。

どんどん走り回っていただき
床がツヤツヤになれば、
文句無し、です。
[PR]
by i-zuan | 2015-12-03 15:27 | 2014-K家主屋改装 | Trackback | Comments(0)