<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
造作工事
長野県北安曇郡 K 家主屋改装工事


e0115500_7152073.jpg
今回の改装工事の一番の見せ場が
南に大きく設けた開口部です。

引違い戸から引込み戸へ
サッシから木製建具へと変更します。

間口巾自体は少し狭くなりますが
硝子戸を開け放った時の開放感や
朝、障子戸越しの透過光、
夜、外から見たときの行灯のような灯り、
今までとは違った開口の愉しみを
増やす計画です。
[PR]
by i-zuan | 2016-07-24 07:21 | 2015-K家主屋改装 | Trackback | Comments(0)
伐木
安曇野市 S 家主屋新築工事


e0115500_20221042.jpg
森の木を1本も切らず
ツリーハウスのように
木に寄り添いながら住めたら
どんなに素敵でしょう。

しかし、最小規模の住宅を建てる場合でも
倒木などからの危険性や
枯れ枝が屋根、雨樋を傷めるなどで
整地された土地を作らなければ
現実的には厳しいです。

Sさんの敷地の殆どが
20メートル以上の松が植わっていましたので
大部分を切らざるをえませんでした。

伐った数全てを植えることは叶いませんが
建物完成後は“雑木のなかの家”になるよう
Sさんと相談しながら植栽に努めます。
[PR]
by i-zuan | 2016-07-23 20:26 | 2015-S家主屋新築 | Trackback | Comments(0)
カリモクのソファー


e0115500_345345.jpg
20年近く前、とある現場で捨ててあった
年代物のカリモクのソファ。

いつか直したいと思い、救出して
ずっと我が家の2階に置いてありました。
先日、ご近所の職人さんと話す機会があり
その方がシートの張り替えを
専門としているとのことで
お願いして直して頂きました。

戻って来たソファーの
今までヘタヘタだったシートは
すっかり張りを取り戻し若返りました。

年季の入ったアームレストとも馴染み
新品とはまた違った魅力を放っています。

生涯の連れがまた一つ復活しました。
[PR]
by i-zuan | 2016-07-19 03:54 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
波形の無双窓
長野県安曇野市 A 家土蔵再生工事


e0115500_11481287.jpg
Aさんのお宅のミニキッチンには
無双窓を付けました。

無双窓とは2重になっている竪板を
左右に動かし開閉させる窓で、
通風や採光に用います。

昔ながらの意匠を鏤めていくことで
気に障らない室内になっていく、
そんな気がしています。
[PR]
by i-zuan | 2016-07-17 11:51 | 2015-A家土蔵再生 | Trackback | Comments(0)
マンゴーータネー



e0115500_1254821.jpg
デザートで頂いたマンゴー。
美味しく食したあと
いつも気になっていた
あのケバケバのタネの正体を
解明することにしました。

日中、しっかり乾かしてから
外皮を剥いてみると・・・
約4,5センチの大きなタネが!
なんだか貝の身のような
勢いを感じるタネです。

どんな芽が出るのだろう?
どんな葉が繁るだろう?

ささやかな楽しみが一つできました。
[PR]
by i-zuan | 2016-07-13 12:08 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
柱の入れ替え
長野県北安曇郡 K 家主屋改装工事


e0115500_12211446.jpg
Kさんのお宅の室内は
柱を包んで仕上げる
大壁構造で計画しています。

唯一、独立柱が2箇所現れるのですが
構造上取り除くことが出来ない
重要な部分にあり、
かつ一番のビューポイントにも
かかってきます。

この丸柱に入れ替えることで
邪魔なものとせず、アクセントになって
愛着の湧くようになってくれたら、と
思っています。
[PR]
by i-zuan | 2016-07-10 12:24 | 2015-K家主屋改装 | Trackback | Comments(0)
土蔵の夜景
長野県安曇野市 K家土蔵再生工事  



e0115500_18493940.jpg
一昨年設計させて頂いた
Kさんの土蔵に所用にて伺いました。

夜に伺ったので
全部屋の照明を付けて頂き
夜の写真をパチリ!

新しく設けた7箇所の窓から
明かりが溢れます。
土蔵の窓明かりは独特で
壁の厚みを効果的に感じられるのです。

大切に使って頂いて、幸せな建築です。
[PR]
by i-zuan | 2016-07-09 18:51 | 2013-K家土蔵再生
漆喰塗
長野県安曇野市 A 家土蔵再生工事



e0115500_192917100.jpg
Aさんの土蔵再生工事では
内部の壁塗りが行われています。

2階の腰壁から上の部分は
今まで土壁でしたが、
その下地を調整し漆喰塗に仕上げます。

壁が漆喰で白くなることで
明るく、清潔な雰囲気になり
リノベーションの効果が顕著に現れます。






松本市Y家主屋再生工事を
ホームページにアップしました。
[PR]
by i-zuan | 2016-07-08 19:30 | 2015-A家土蔵再生 | Trackback | Comments(0)
七夕


e0115500_2131280.jpg
夕方、散歩に出ると北西の空に素敵な雲。

今年は久しぶりに会えたかな・・・。
[PR]
by i-zuan | 2016-07-07 21:05 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
6歳!


e0115500_18424363.jpg
うちの娘さんも6歳になりました。

大きなケガや病気もなく
皆さんに良くして頂いて果報者です。

現場にも現れてお邪魔を掛けますが
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by i-zuan | 2016-07-05 18:46 | 新入り | Trackback | Comments(0)