<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
デザートグラス


e0115500_19233971.jpg
友人に頂いたデザートグラス。

なんともレトロなガラスの縁。
カップで食べるアイスよりも
美味しく感じてしまいます。

今日の安曇野は晴天。
残暑厳しき折、皆様ご自愛下さい。
[PR]
by i-zuan | 2016-08-25 19:26 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
file.-036 木曾平沢の倉庫

e0115500_17544511.jpg
打合せ先で見つけた素敵な建物。

もともとは銀行の支店として
使われていましたが
いまは倉庫になっています。

ちゃんと直せば多分、いやいや
間違いなくよくなるのを確信した瞬間は
すぐにはどうすることも出来ず
歯がゆくなるものです。
[PR]
by i-zuan | 2016-08-21 17:56 | 逸棟帳 | Trackback | Comments(0)
ラワン合板天井
長野県北安曇郡 K 家主屋改装工事


e0115500_18352846.jpg
天井仕上げとして考えられるのは
板張りか漆喰塗か漆喰風のペイントか
和室なら竿縁天井か、
古い建物なら構造をそのまま見せるか・・・。

Kさんの改装工事では
天井をラワン合板で仕上げました。
板張りよりもコストが抑えられ
ペイントやシナ合板よりも木目の味が出て
経年変化も期待出来ます。

今回はそこここに吉村順三先生の手法が
ちりばめられています。
[PR]
by i-zuan | 2016-08-16 18:38 | 2015-K家主屋改装 | Trackback | Comments(0)
花火


e0115500_15384530.jpg
県外の方から言われて気づいたのですが
安曇野では花火大会が意外に多いです。

見晴らしが良いせいか
隣町のや地域の小さい大会まで
自宅から見えることが多々あります。

近くで観るのもよいですが
縁側に子供と並んで、
家と家の合間から上がる花火をみるのも
またいいものです。
[PR]
by i-zuan | 2016-08-14 15:39 | 新入り | Trackback | Comments(0)
ネムノキー芽出しー


e0115500_18293036.jpg
娘さんが保育園で拾ってきたタネ。

なんだか沢山あったので
名札もつけず蒔いて
ほったらかしていましたら、
そのうち可愛らしい二葉が出て
わからないまま月日は経ち・・・
見覚えのある葉が生えてきました。

どうみてもネムノキ、です。

エバーフレッシュに似て
そよそよと風に揺れる様が涼しげ。

大きく成長して花が咲く頃が
今から楽しみです。
[PR]
by i-zuan | 2016-08-11 18:35 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
竣工
長野県安曇野市 A 家土蔵再生工事


e0115500_20111155.jpg
安曇野市内での土蔵再生工事が
竣工しました。

規模は小さかったものの
盛り沢山の内容でしたので
今回も職人さんと一丸になって
乗り切りました。

私たち工事関係者にとって重要なことは
クライアントの満足度。
いくら設計と施工が上手くいっても
クライアントに気に入って頂けなければ
その工事は失敗したことになります。
かといって、クライアントの言いなりでも
纏まっていかない、です。

今回は・・・良かったようです。







竣工写真をホームページにアップしました。
[PR]
by i-zuan | 2016-08-02 21:03 | 2015-A家土蔵再生 | Trackback | Comments(0)