<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
チョコチーズケーキ



e0115500_1137191.jpg
3月のバタバタですっかり遅れていた
バレンタインデーのお返しを
昨日ようやく焼きました。

今年は娘さんのリクエストで
チョコ風味のチーズケーキです。

焼きに入る直前に砂糖を入れていないことに気付き
危うく無糖ケーキとなるところでした。
いやいや・・・。

明日あたりがしっとりして食べ頃かな。
[PR]
by i-zuan | 2017-03-25 11:44 | 賄献立 | Trackback | Comments(0)
原木



e0115500_950092.jpg
少し先に着工予定の現場で使う
原木の見学に伺いました。

山梨県の林で新月伐採された
唐松と赤松です。
同行して頂いたクライアントも
“これはあの柱に使いたい、
これも梁として使おう!“と
大変気に入られたご様子で一安心。

目の前にある切り立ての木が
自分たちの家の一部になるなんて
やっぱり嬉しいですょ、はい。
[PR]
by i-zuan | 2017-03-15 09:50 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
食卓テーブル
安曇野市 S 家主屋新築工事



e0115500_8133477.jpgSさんの食卓テーブルの図案を
書かせて頂きました。

天板の大きさは、ご夫婦2人が
食事をすることを前提に
幅を抑えています。
その幅とのバランスで脚も少し短めで
細くしています。

使い込んでいい艶が出てきてほしいです。


ホームページに S家食卓テーブル
追加しました。

[PR]
by i-zuan | 2017-03-12 08:17 | 2015-S家主屋新築 | Trackback | Comments(0)
空き家物件紹介



e0115500_6431580.jpg
長野県を中心に、古い民家に特化して
不動産業を営んでいる方がいます。

その方が扱われている物件に私が伺い、
これは良くなる!”と思われるものを
少しずつですが私のブログとホームページで
不定期に紹介させて頂きます。

購入者にとって、土地と建物の値段だけでなく
出来れば改修にいくらくらい掛かるか
そして直す価値があるのかが
知りたいところでしょうから
その辺りのアドバイスをさせてもらいたいと
考えています。

古い建物がいい形で1棟でも
活かされていくことを期待しています。
[PR]
by i-zuan | 2017-03-08 06:43 | 空き家帳 | Trackback | Comments(0)
ドラセナ レフレクサ



e0115500_11521623.jpg
週末の夕方、観葉植物を求め
松本までふらっとお出掛け。

春めいてくると信州の店頭にも
植物が豊富に並びます。

私よりも長身でスマートな
ドラセナレフレクサと一緒に
帰りました。

我が家の部屋の中は一足早く
緑で溢れています。
[PR]
by i-zuan | 2017-03-07 11:57 | うまいタネ | Trackback | Comments(0)
雛祭り



e0115500_1055520.jpg
昨日は3月3日、雛祭り。
娘さんも保育園で雛人形を
工作してきました。

去年は平面でしたが今年は立体。
色紙を混ぜた粘土の胴体に
紙の着物を着せてます。

なかなかいいですね。
もう春、かな?
[PR]
by i-zuan | 2017-03-04 10:07 | 新入り | Trackback | Comments(0)
洗面鏡
安曇野市 S 家主屋新築工事


e0115500_20563599.jpg
脱衣室に取付けた鏡を一工夫して
造付け家具の雰囲気に合わせたい、と
Sさんから要望がありやってみることに・・・。

カウンターと同じ材のタモを使い
上と下に金具を隠すように
かぶせて取付けてあります。

既製品でしっくりくるものが
なければ作る、という考えは
賛成です!
[PR]
by i-zuan | 2017-03-02 21:00 | 2015-S家主屋新築 | Trackback | Comments(0)