七つのお祝い


e0115500_10100561.jpg
うちのお嬢さんも七歳を迎え、
先日、七五三参りをすませました。

まだまだ子供のつもりでいても
三歳のころの写真見比べると
大きくなったなあ・・・と。

これからも健やかに成長して
ほしいと願うばかりです。





[PR]
# by i-zuan | 2017-11-20 10:17 | 新入り | Trackback | Comments(0)
畳の表替え



e0115500_18351314.jpg


このアトリエに住み始めて
8年が経ちました。

畳のあるこの和室で
ほぼ毎日寝起きをしているので
畳の擦り減り方も早く
この度、表替えをいたしました。

元々の畳も現場で貰い受けたものを
床を直して使っていましたから
かなりの年季が入っているのですが
表を直せば新品同様。

今回はヘリ無しに変更して
かなりスッキリ。

そして、部屋中に広がる
井草の香りは・・・!!




[PR]
# by i-zuan | 2017-10-29 18:38 | アトリエ歳時記 | Trackback | Comments(0)
蟹タイル


e0115500_18304264.jpg
友人から頂いたタイル柄の手拭い。

昔懐かしいモザイク模様に
貝や蟹が鏤めてあります。

昔のタイルは今のとは違い
一つずつ貼っていくことが多く、
なかなかの手間とセンスが
要求されました。
が、味わいもあって素敵でした。

祖父の家の風呂場や
外の流しを思い出します。

クライアントのお許しを頂いて
今度どこかの現場でやってみるかな!

[PR]
# by i-zuan | 2017-10-20 18:39 | 手拭い | Trackback | Comments(0)
古い雨戸


e0115500_18455087.jpg
私は、古い建物を直すとき
室内の境の建具として
古い雨戸をよく転用します。

最初は、予算の都合が理由で
提案していたのですが
だんだんそれが良く見えてきて
今ではスタンダードになっています。

埃まみれの灰色で廃材同然だったものが
水洗いし、生気を取り戻す瞬間は
とてもうれしいものです。






[PR]
# by i-zuan | 2017-10-16 18:48 | Trackback | Comments(0)
スタディ模型
長野県塩尻市 K 家離れ新築工事


e0115500_03432938.jpg
来年、塩尻市で予定しています
新築物件のスタディ模型。

細長い敷地の表通りにある主屋は
そのままにして、
裏通りに面して若夫婦のための
離れを計画中です。

主屋との程よい距離感と、
所有する自家用車4台を
中庭まで引込む動線が
今回の課題となってきます。




[PR]
# by i-zuan | 2017-10-10 03:47 | 2016-K家離れ新築 | Trackback | Comments(0)
栗拾い



e0115500_17531109.jpg
今朝、朝餉の前に
近所へ栗拾いにいきました。

ちょっと時期を逃してしまい
少ししか収穫出来ませんでしたが
栗ご飯には十分の量。

田舎に暮らしていて良いのは
身近でこうして自然の恩恵を
感じられることです。

採れたての、時期の物を食するのは
とても幸せ。

秋の恵みに感謝。

[PR]
# by i-zuan | 2017-10-08 18:00 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
模型ケース



e0115500_04204753.jpg
先日、クライアントの元へ模型を持って
プレゼンテーションに伺う際、
ちょうど具合いのいい大きさの箱を
見つけたのはいいのですが
ただ、そこにはお酒の銘柄が・・・。

うちの画伯のお力をお借りして
海の生物柄ケースに変身!

お陰さまで来年工事の打合せは
上手くいきましたょ

[PR]
# by i-zuan | 2017-09-30 04:21 | 新入り | Trackback | Comments(0)
安曇野の秋の空


e0115500_06450926.jpg
ひと仕事終えて帰路に着く頃
空には秋の雲。

ついさっきまで上から眺めて
なかなか素敵だなあと思っていましたが
やっぱり雲は下から眺めている方が
落ち着いてていいかな・・・。





[PR]
# by i-zuan | 2017-09-15 15:24 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
勝運ビール


e0115500_17323841.jpg
先日、埼玉に住む同業の友人
黒沢ミユキさんから
ビールが届きました。

多才な彼女が書とラベルデザインされた
勝運ビール

”ここぞというときにどうぞ”とのこと。
なんとも縁起の良さそうなこのビールを頂き
今年あと4ヶ月、気合いを入れ直して
乗り切っていきます。



[PR]
# by i-zuan | 2017-09-03 17:37 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
ポスト
安曇野市 S 家主屋新築工事



e0115500_12193324.jpg
今年の1月に竣工しましたSさんの家。

ゆっくり進めている外構の中で
ポストをどのようなものにするか
検討していました。

建物には取付けたくない、という要望と
塀も作らない予定でいますので
単体で自立し、且つ敷地にしっくりと
馴染むものを・・・ということで、
古いアメリカのポストを探してきました。

設置してひと月が経ち、
支柱にもサビがふいてきて
落ち着いてきました。

やっぱり鉄は錆びてからが美しい!





[PR]
# by i-zuan | 2017-08-28 12:20 | 2015-S家主屋新築 | Trackback | Comments(0)